NYOMU ろぐ。
みんなで なかよく 暮らしましょう。
牧草10キロ、へいお待ち~!
恐る恐るお取り寄せしてみましたよ、牧草10キロ。
北海道産チモシー。

こだわりの?北海道産チモシー2番刈り!だったかな?

リンクさせていただいている、うさぎなつぶやき♪の管理人まみぽんさんよりご紹介いただいたお店のひとつ。

100グラムから20キロまで注文できるんだけど
そのカサが想像できないので、届くまでびくびくしてたんだが
10キロなら乙女のあたくしでも運搬できるでしょうとフンで
注文。

見事にその読みはあたり、まあ、許せる量だった。
ダンボール箱に圧縮された牧草がみっちり詰まってきた。
ダンボールだと湿気が入り込むので
ホームセンターで灯油缶を2缶保管できる、コンテナをゲットし
詰め替えた。
ちょうどぴったりサイズ~~~。
北海道産牧草。灯油缶2個入れにぴったし。


ウサギたちにもなかなか好評で
(つか、なんでもいいみたい)
野草狩りができなかったときでも安心できるように
なりました。

野草といえば、四季折々ですね。
イネ科の植物が全て枯れたわと思ったら、
「春の七草」ってやつが続々生えてきた。
ナズナやはこべ、ほとけのざ。。。
クローバーや蓬も元気になってきたし。

ニホンの四季って、すばらしい。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

ピーターラビットだよ。
2006年5月うまれのドワーフラビットを
迎えて、最近ようやく落ち着きました。管理人が。

名前をつけましたのでお披露目です。。

雄のひなたです。
ひなた

オレンジが濃いくて、目の周りが白い
コントラストがきれいなハンサムさん。
この画像はハンサムにみえないわー。汗
けんかはからっきしだけど、やさしいこなの。
きっと生まれてくるこも、やさしいわ。
毛色のイメージと「日向」のような
あたたかなパパになってほしくて名づけました。

雌のこがねです。
こがね

耳が小さくて丸顔でキュート。毛色は薄めだけれども
よくなついてかわいいこ。
ひなたに「おれのものだ!」とマーキングされてばかりだけれど
これも、愛ね。笑
健康で、子沢山になってほしいとの願いをこめて
秋の実りの「黄金」にあやかりました。

小さいくせによく食べる!
いつもふたりでくっついて、おひるね。
赤ちゃんは次の春かな?

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

夏刈り。
子供にはやさしく、夫は尻にしく
うちのかわいいアンゴラロップのもちゃママ。

本来アンゴラっつーのは、毛をとるために改良された品種でして
そのもじゃ加減は半端じゃない。
ほかのうたぎに比べて、明らかに体温が逃がせてない。<当社比>
食欲も落ち、動きも鈍く、死にそうだ。汗

なので、サマーカットを施すことに決心した。
ラジエーターの耳周りと腹が刈れればえかろうもん、と、
はさみでちょきちょき。

ちょきちょきしていると、思ったよりも大人しいもんで
これは結構、カットできるんじゃないか?と
調子に乗ってエスカレート。

できまちた~~~~よ!!!
イエティかと思っていた、もちゃでしたが
カットしたら、中からかわゆいうさぎがでてきまちた!!
きゃ!

↓カットした毛。ウサギ1匹分はあるじょ。
アンゴラ兎の抜け殻

びふぉー。
DSC_00701.jpg


あふたー。
虎刈り。
恐怖ウサギ


びふぉー。



あふたー@愛情込めてちょきちょきしたじょ!
ウサギだってば。
ヒゲはいろうもん?と、残した。

だけどなんだか仕上がりは虐待チック。
とら刈り


・・・・おかしいなあ?

師匠にはさみで切りました~~」と報告すると
「バリカンで刈らんかい!」とおこらりた。

そっかー。人間用のバリカンでいいんだ~~。では来年それで。

で、当の本兎は、心も体も軽く涼やかになったのか
元気になったじょー。よかったよかった。。。

不幸中の幸い。


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

copyright © 2005 NYOMU ろぐ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
