NYOMU ろぐ。
みんなで なかよく 暮らしましょう。
2006たまごくらぶ。01
パパになったうたぎたんと、亀井丸さんのこども転ちゃん。


ウサギとカメ・・・・の、運動場を共用~~~なのだ。
時々、転ちゃんがうさぎちゃんの腹の下とかにもぐりこんでいるのが
おもろい。笑

さて、はじまりました、2006たまごくらぶ。
3度目のトライです。
2004年は上記の転ちゃんが孵化。
2005年は1クラッチ3ヶ産卵のみ。中止卵。残念。
2006年は巨大たまご3ヶからのスタート。

孵卵器をさらに改良してセット。
平型あんか、1個常時通電プラス1個サーモ制御。
昨年ご提案いただいた、もるださんの案を実行中。
うまくいくかな。どきどき。

設定は、30度、湿度70~80程度。
レオパの卵と同居。

ちなみに本日はヤフーの天気の記録によると
最高気温 30.0℃
最低気温 14.5℃
露点温度 12.4℃
湿度   35.5%・・・だそうだ。おもいきり、夏日。暑かった!

で、キニナル母体の記録。
産卵前   1086グラム
産卵後    915グラム
温浴時に飲水 935グラムになる。

その後、お外ですごさせ、午後には
バナナとフードを少したべた。
カルシウム剤のところをよけて・・・・。
やっぱり、↑クスリよりも卵粉末のほうが好きみたいね。。

明日は、もっと食べるといいな。
フランキ、うまくうごくといいな。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
亀井丸さん、少しずつ調子出てきたかな~?産卵前とかじゃない普段の体重はどのくらいなのかしらん・・。

んで、一年に1クラッチって感じなのだねー 転ちゃん後、どうなってるのかな~ってときどき思ってた。

あんかは1個は常時通電なんだね。これから気温が上がってくると常時通電のだけで30℃以上に孵卵器の温度が上がっちゃうってことはないのー?レオパの卵も楽しみだね~^^
2006/06/01 (木) 21:44:06 | URL | りえゴン #J/LI7PTA[ 編集]
最高気温30℃だと常時通電はマズイかも・・・。でも最低が15℃あたりでは室温も20℃台前半まで下がりそうだし、むしろ火力を上げるべきかもしれません。去年は秋口でしたっけ?

って見直してみたら前回産卵からおよそ7ヵ月半なんですね。ウチのも期の最終クラッチから次期1stクラッチまでの間隔がおよそ7ヵ月半で3期続いてるんですよ。奇遇~

ウチも7月の気温上昇が心配です。
2006/06/02 (金) 06:02:04 | URL | もるだ #d1rD.U76[ 編集]
りえゴンさま。もるださま。
コメントありがとうございますー。
まとめレス失礼いたします。。

気にかけてもらってうれしいです。泣

わたしも、りえゴンさまともるださまの
疑問と同じことを考慮しております。。^^
昨日の日中は、あんかのサーモ機能テストをして、温度計を睨んで過ごしました。
↑ひまだった。
で、夕方たまごをセットして、寝るまで
温度計を睨んでました...。
さらに、昨晩寝る前は、万が一のために
両方をサーモに繋いでおきましたー。
朝は、29度程でした。

今後の温度上昇には
サーモ2段構えがええかなあ~~っと
考えてます。
メインを30度、出力不足のときのためにサブで28度設定で・・・・。
温度の上下の差がちぢまるんではないかと思ってるんだけど~~。だめ?
電気代はどっちが得か・・・・・?
はてさて。。。

ちなみに、亀井丸さんの体重は
産卵後をのぞいては、いつも
1080グラム前後です。
たまごがつまってるか、ごはんがつまってるか、どっちかなのか?
割ってみてみたいところです。。。。

ちなみに、あんかは説明書によると
サーモスタット付きとなってるんだな。
きっと、バイメタルなんだとおもう。
割ってみたいところです。。。。

それと、このブログ・・・。
カテゴリがおおざっぱすぎで
記事をみかえすのもたいへん・・・・。汗
てゆか、ごちゃまぜすぎ・・・。
それなのにそれなのに
サイクルまで計算していただいて。。。
恐縮です。
わしの頭も割るべきです。。
2006/06/02 (金) 06:47:11 | URL | にゃおみ #MeU/spyA[ 編集]
それやったら最高です。ただ火力を考えると30℃・29℃で良いんじゃないでしょうか。常時通電をしないということは低温設定側は低温への保険的な役割になるでしょうから、設定を下げ過ぎると気温が下がったときに引っ張られる気がします。どちらにしても低温設定側の設定温度は高温設定側の通電カット時間がなるべき短くなるように見極めるのが良いでしょう。

ブログ・・・フォルダとかサブカテゴリという概念の導入を考える人が居ないのは何故だろうといつも疑問に思います(^^;
2006/06/03 (土) 00:30:12 | URL | もるだ #d1rD.U76[ 編集]
なるほどね~。もるださま。
もるださんって、何屋さん?←素朴な疑問。笑
いつもすごいなあ~~っって感心します。さすがです、鱗の師匠と呼ばせてください。
獣の師匠はハチュは苦手ですので。笑

サーモ2段構えプラス、あんか使用ということで、おふとん蓄熱作戦も
やってみたいと思ってますー。
空気をあっためておくことって、けっこう大変な感じなんで、
ふとんの役目をするものを
フランキにつっこんだろうとおもってます。
そしたら、さらに電気代が安くなるんじゃア!!!!
↑目的はそこかい。
2006/06/03 (土) 06:18:01 | URL | にゃおみ #MeU/spyA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 NYOMU ろぐ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
