NYOMU ろぐ。
みんなで なかよく 暮らしましょう。
スポンサーサイト
神々しいべ?
わがNYOMU NYOMU ZOOの
皇太后と称される、ちゃぼの白ちゃん。おかまだけど。
女帝 マダム・ホワイティ


雌鳥だけどたまごを生まない。
家畜だったらとっくに、「チキン」。
生まない分、丸々と太ってる。美味いかも。笑
でも、子育てはとても上手。

ひよこをよく抱き暖め、丁寧に餌を食べさせる。
危険なことを教え、ひよこに危険がせまったら
真っ先に立ち向かい、
「ママ」と呼ばれたら真っ先にかけつける。
大きくなっても、いつまでもいつまでもかわいがり
その小さな体の下に大きなこどもたちを抱こうとする。
・・・・ホルモンのサイクルがめためたなのでしょう、
いつまでもいつまでも、子離れしない、
ちょっとトンマな子。

今年はその肖像でもいただいたしね。

御歳7歳。来たときには、ピヨピヨとまだ鳴いていた。
相棒の黒ちゃんは怪我から併発した病気で先立った。
その後、女帝として君臨し、NYOMU NYOMUZOOの
生き字引的存在。←?

秋を迎えて、換羽の時期を迎えました。
寒くなると、持病の鼻炎が出ちゃって、心配な季節になるんだけど。

前途の家畜だったら、たまごを生まなくなったら、廃鶏されるので
天寿なんてまっとうできないところですが、
鶏は実際には10~15年は生きるんだってー。
けっこう、長生きだよね。
スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
まぶしいっっ
女帝サマ、本当に神々しいですね。
なんか『動物のお医者さん』に出てくるヒヨちゃんみたいデス。(女帝サマはオカマですが・・)
いつまでも長生きしてくださいね。
なむ~。
・・・・拝んだらご利益がありそうです(笑)
2006/11/03 (金) 00:17:44 | URL | まみぽん #kSi.wH62[ 編集]
|まみぽん さま
コメントありがとうございます。
ヒヨチャンなつかしー。
凶暴だったわね~!
この女帝もふとっちょキックをたまに
繰り出してるわよ~~。ほかの鶏相手にだけど。。

まぶしいでしょ、逆光が。(後光じゃないのか)
レンズで覘いて、目玉溶けるかと思ったわ~。
2006/11/04 (土) 09:04:00 | URL | にゃおみ #MeU/spyA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 NYOMU ろぐ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
