NYOMU ろぐ。
みんなで なかよく 暮らしましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こうたぎ誕生51日目 茶子の道。
名前は「ラビー」になりました。
DSC03358.jpg

父がほしいというので、里子に行くことになった、茶子。
父が考えた名前は「ラビー」。まんまやん!というんだが
「サリー」というプードルと音の響きをあわせたらしい。。。笑
というわけで、あたらしい生活が始まる前に!

グループホームにセラピー活動に行ってきたよ!?

グループホームで暮らしている祖母。90才。
まだまだ元気でいてほしいんだけど、年には勝てない。
世話好きな祖母は元気な頃九官鳥やら犬やらインコやら
なんやらかんやらかわいがっていた。

動物大好き!な職員さんのはからいで入室許可をもらい
ラビーを面会に連れて行った。

楽しみにしているのは、職員さんたちのほうで
祖母の部屋へ行くまでに、しばしの熱烈歓迎をしていただいた。^^
みなさん、かわいいかわいいと
なでたり抱いたり、暑いだろうと仰いでくれたり!
DSC03345.jpg


介護のお仕事を立派にこなされるだけある、
とてもやさしくて、世話好きな方たちばかりのようですた。^^

ようやく部屋にたどりつき、祖母は大喜び。
DSC03354.jpg

だっこして 話しかけて、なでてくれてニコニコだった。
置いて帰れと、ごねる始末。笑
またつれてくるからねと約束をしてなんとか
さよならを言ってもらった。

年相応の衰えを見せる祖母は
面会に来たひとたちのことや
外泊で帰ったことなんかも、覚えていないんだけど
翌日も、ウサギのことはしっかり覚えていたんだって。
これはびっくり。
以前、コーギーのはなこを連れて、病院の庭先でなんちゃって
セラピーをしたときも
入院中の認知症のおばあさんが
はなこのことだけはしっかり覚えていたと
つきそいの娘さんが教えてくれたことがあった。

やっぱり、動物たちには、なんだかすごいパワーがあるんだね。
ほんとなんだね。びっくりだ。
スポンサーサイト

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
ラビーちゃん、とっても素敵なお写真。
美人ちゃん(><)ノ
ご実家?に里子なら、ちょくちょく会いにも行けるし、いいですねー。

アニマルセラピーのお話も感慨深く読んでしまいました。カメ友で定期的に自分トコのアカミミちゃんとクサガメちゃんを連れて、動物セラピーとして老人ホームなどを回ってる人がいるんですが、カメさんを抱っこしながら何か思い出したように涙するおじいちゃんもいたそうです。すっと撫でてくれて、別れ際も名残惜しそうだったとか。
やっぱり動物ってすごいパワーを秘めてるんですね。
2006/07/05 (水) 12:16:53 | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
茶こ、
にゃおパパのとこに行くのね。ホッ!
らびーちゃん、・・と某所らびぃ@こうさぎちゃんのお友達ね。
将来、陸雄パパがグループホーム作ってお年寄りに陸雄のお世話をしてもらおうか、と提案しましたがお年寄りにケヅメはむりでしょ。抱っこできないしセラピーじゃなくてストレスになっちゃうよね!

2006/07/05 (水) 23:38:15 | URL | びれい #zu03GnSI[ 編集]
ねーる☆彡さま。
コメントありがとうございます。。
カメさんもセラピーですかー。
おじいちゃん喜んでくれたんですねー。
施設に入ると、ふだんなんでもなく
ふれあえてたものたちと
会えなくなるのがちょっとさみしいですよね。
介護の方たちも
動物たちってとてもいいから施設で飼ってほしいと思ってるって
言われてましたよ。
そうなるといいな、と思いました。^^
カメさんたち元気にお仕事
がんばってくださいとよろしくお伝えくださいね~。
2006/07/06 (木) 06:57:52 | URL | にゃおみ #MeU/spyA[ 編集]
びれいさま。
コメントありがとうございますー。
ケヅメかあ。笑
お風呂に入れたりするのはちょと無理だよねー。
でもさあ、ごはんとか食べさせるのは
とっても楽しいと思いますよー。
沢山食べるし、なによりもでかいから
竜宮城につれていってくれそうだもん!!!
だっこはできなくても十分
楽しめると思うなー。^^

2006/07/06 (木) 07:00:11 | URL | にゃおみ #MeU/spyA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 NYOMU ろぐ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。