NYOMU ろぐ。
みんなで なかよく 暮らしましょう。
スポンサーサイト
たまごくらぶ。2005。

9月11日に
亀井丸さんの発情?行動を確認して
亀之哉さんの暴動?行動で確信して
合体許可を発令しました。
というわけでちょうど1ヶ月後。
10月10日(9日かも。)
1クラッチ目、3個。



もたもたと準備をして
ようやく孵卵することができました。

DSC_0007.jpg


電気あんかで2つで30度サーモ設定。
うまく稼動するかは・・・・・・・
テスト温度調整同時進行中。。。。
よい子はまねしない。
スポンサーサイト

テーマ:爬虫類・両生類 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメント移行しました。ぺこり。
この記事へのコメント
やってきたよ^^ 今はそんなに重くないけどー。
とらっくばっくが、、、、ちとびっくり( ̄ー ̄;  ?
産卵おめっとーございます♪
孵卵してるとこのまわりの箱はどんなん?
水槽横置きの周りに発泡スチロール?
あんかって何ワットだったけねぇーー
Posted by りえゴン at 2005年10月11日 23:20

見に来たよん。
おたまご、ひっくら返さないようにね。
全部、無事に孵りますよーに!
Posted by びれい at 2005年10月11日 23:23

お疲れ様でした・・・とお伝え下さい、亀井丸さんに。
ピンクの電気あんか・・・ホームセンターで投売りされてますよね。自分も発泡スチロールのトロ箱の幅にちょうど良かったので使ったことあります(^^; プレートヒーターよりは火力があって使えましたが、デカい所為か発熱に時間がかかり余熱も長いのでオーバーシュートが大きい感じでした。
ウチのすーさんは昨日3rdクラッチがありましたが、なんかウズラみたいなちっちゃいおたまごが出てびっくり。
Posted by もるだ at 2005年10月12日 00:19

コメントありがとうございます。涙
でも、このブログつかえねえ~~~。怒
変えます。!エロトラックバックの拒否が
できるとこに!!!
りえゴンしゃまご安心を!!笑
孵卵箱は去年の改造型です。
水槽横置き、天窓、横扉は変わらず。
あんかは投売(笑)のやつ。
20~60Wのスイッチつきで
これ事体であるていど、温度が調整される。
これでインコひなひな育てたり~~風邪ひき亀さん看病したり~~転もこれで孵った・・・・・。
去年のは2台じゃなくて、1台プラス赤保温球だったんだけど
それが原因で転しかかえらんかったんではないかと、
もるださまのホムペ読んで反省しました。
転だけ、すみっこだったので
保温球にさらされなかった・・・・・・・・・・・・・・・・・と。
ごめんよ、みんな。おばちゃんをゆるして~~。
ひよこ電球に変えてみたけど
ちとぢりぢりと暑くなりすぎるので
広くないとだめだなと・・・・・・・・
で、あんか2個。
だめ?
ほんわかわ~~んってあったまる感じが
好きなんだけど・・・・・関係ない?
全体的に問題あり?
びれいしゃま
いつもかわええ写真をありがとうございます。
とってもうれしいです。
おたまご、いつもドキドキです。
落とすんじゃないかと・・・・・・・・。
鶏は落として割ったことある・・・・・・・。
みんな~おばちゃんを許して~~~~。
もるださま
たまご、産卵を重ねるごとに
ちっこくなっていきますよね。
去年最後の産卵の転はちこかった!!!
でもうずらのほどではありませんでしたが。
孵卵キ・・・・・いろいろ作ってみようかなあ~。
Posted by にゃおみ at 2005年10月12日 06:45

2005/10/12 (水) 10:55:52 | URL | りえゴンさま びれいさま もるださま #-[ 編集]
コメントありがとうございます。涙

でも、このブログつかえねえ~~~。怒
変えます。!エロトラックバックの拒否が
できるとこに!!!
りえゴンしゃまご安心を!!笑
孵卵箱は去年の改造型です。
水槽横置き、天窓、横扉は変わらず。
あんかは投売(笑)のやつ。
20~60Wのスイッチつきで
これ事体であるていど、温度が調整される。
これでインコひなひな育てたり~~風邪ひき亀さん看病したり~~転もこれで孵った・・・・・。
去年のは2台じゃなくて、1台プラス赤保温球だったんだけど
それが原因で転しかかえらんかったんではないかと、
もるださまのホムペ読んで反省しました。
転だけ、すみっこだったので
保温球にさらされなかった・・・・・・・・・・・・・・・・・と。
ごめんよ、みんな。おばちゃんをゆるして~~。
ひよこ電球に変えてみたけど
ちとぢりぢりと暑くなりすぎるので
広くないとだめだなと・・・・・・・・
で、あんか2個。
だめ?
ほんわかわ~~んってあったまる感じが
好きなんだけど・・・・・関係ない?
全体的に問題あり?
びれいしゃま
いつもかわええ写真をありがとうございます。
とってもうれしいです。
おたまご、いつもドキドキです。
落とすんじゃないかと・・・・・・・・。
鶏は落として割ったことある・・・・・・・。
みんな~おばちゃんを許して~~~~。
もるださま
たまご、産卵を重ねるごとに
ちっこくなっていきますよね。
去年最後の産卵の転はちこかった!!!
でもうずらのほどではありませんでしたが。
孵卵キ・・・・・いろいろ作ってみようかなあ~。
Posted by にゃおみ at 2005年10月12日 06:45
2005/10/12 (水) 14:23:08 | URL | にゃおみ #-[ 編集]
んじゃ移植っと
なるほど遠赤っちゃったわけですか・・・。(直射日光も含めて)それぞれの保温器具の発熱原理についてはもっと周知すべきことだなって常々思います。

ふと思ったのですが、電気あんか2台なら1台は常時通電に出来るんじゃないかな? 常時通電側の出力を弱めにして設定温度を超えないようにして、でもってもう一台を最大出力でサーモ制御すれば、要するに環境温度が設定温度に近い状況で運用するのと似た状況になるんじゃないかと。そうなれば最大出力側の通電時間は短くなるので温度の上下動は減るような気がします。電気あんか+発熱の強い器具だともっと良さげな感じ。

ウチでもちょっとやってみたくなったんですけど、すでに卵9個もある上にトロ箱スペースじゃ無理だ(^^;;; でも考えてみればダイヤルで出力調節出来て安価なあんか(←ここ笑うトコね)で基温度を上げられるなら盲点だった感じ。

あとひよこ電球はアサヒペットヒーターのような金属製のガワが付いてるのはダメだと思います。ガワに熱が吸われてなかなか温まらない上に通電切れてもガワが冷めるまで温度が上がり続けますので。単体で使った方が良いでしょう。ただ単体でも発熱が遅いわりに余熱は強いんですよね。

最も温度が安定するのは「発熱の強い器具を使い、その熱を強制空冷で素早く拡散させる」ことだと思うのですが、これは広いスペースが無いと無理なんですよね。今のトロ箱サイズの高さを2倍にして二層式にすれば出来ないことも無いと思ってはいるのですが、いまいちやる気にならないです(^^; まあ±2℃程度の上下動は問題にならない感じですし・・・
2005/10/12 (水) 22:16:24 | URL | もるだ #d1rD.U76[ 編集]
安価なあんかは(爆笑)
今の所非常に安定した温度を保っている様子・・・。
30.7度。
近頃気温が高いので、こんな感じなんだと思います。
もすこし冷え込んで来たらやってみます!!
孵すことより、フランキづくりにはまりそーな
たまごくらぶ2005・・・。
暗雲。
なぜ、2台も保温キを使っているかと言うと・・・・
サーモが100~300Wでしか稼動しないやつだから!!!!!!!
だからあんかも再高出力でないとだめ!!!!!
よい子は真似しない。
わかってますって、低電力でも稼動するサーモと、とりかえますって・・・・。
だいじょうぶですって・・・・・。
でもあのあんかは値段の割に使えるやつだと、思っているのは
わたしだけ???
だってぴたり適温~~~ってそりゃシート状でええでしょうけど
温度調節はできないじゃないですか!
↑それが商品名でウリであるんですが・・・?何か?
あんかはピンクで見た目あったかいし、ふかふかだし、
なにより安いし!!!!!
まさに、主婦の友。
ところで
レオパのたまごは全然てけとーーーに孵化しまつた。
フランキセットせずに
亀さんのケージに入れといた。
例の赤保温でんきう、至近。笑
でもね、その時はたまごを床に埋めてたのでした。
湿度がけっこういるらしかったので
管理がめんどそ・・・・・・・・・・・・
みたいな、埋めちゃえ!みたいな・・・・・・・。
良い子は真似しない。。
2005/10/13 (木) 23:56:15 | URL | にゃおみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 NYOMU ろぐ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
