NYOMU ろぐ。
みんなで なかよく 暮らしましょう。
ウサギのうさんぽスペース。
むちゃくちゃてきとーな形に囲っていて
とても見苦しかった、うさぎさんたちのお外サークルを
きっちりと1畳ずつの形にしましたら、
あらびっくりあらすっきり!
ちょっとしたミニミニ動物園展示スペースみたいになりました!


↑クリックすると拡大します。

・・・・そうでもないかな?

いやあ、ビフォーアフターを見れば
きっとみんなそう思うよ!・・・びフォー写真ないけどさ。w

あばれんぼうで、飼育場スペース放し飼いの
ドワーフのひなたくんの
お外スペースは無しで、
ほかの4匹の子たちの専用スペースです。
1畳って狭い気がしますが
人間用の専用スペースも欲しいから、
我慢してください!

柵はバーベキュー網を針金でつないでます。
これが一番、簡単で頑丈なのだ。
穴掘り防止にコンクリート用ワイヤーメッシュを
2重にずらしてひいてます。
メッシュに足をとられないように
枯れ草を敷いていて
飛び越し防止&日陰用の屋根はヨシズにしました。

オスの因幡くんのところは
脱走対策はもっと強化してあります。
理由は。。。男女交際禁止ですから。。。。

あとは、
そっくりになってきた、
こがね&くるみ母子がわかんなくなんないよーに
名札をつけようかなって
思ってますよ。

夢の動物園完成なるか?
な?



みんななかよく、げんきよく!
↓クリックしてNYOMU NYOMU ZOOを応援してね!



★クリックするとランキングサイトが開いて応援数がカウントされます。


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

リクガメ屋外飼育場 堂々完成!
リクガメの屋外飼育場が、1ヶ月もかかって
やっとこさっとこ完成しましたよ!
kr2.jpg

↑クリックすると拡大します。

野草も根付いたようなので、カラスよけにネットを張って
ホルス親子を放しました!
kr1.jpg

↑クリックすると拡大します。

こんな背景がやっぱり一番似合います!
うちでは、5月から9月いっぱいくらいまで
お外で寝起きさせます。(梅雨・冬は室内)
ちょっと湿った土にもぐるというのが、
とても健康にいいように思います。
朝日を感じて起きてきたときの
表情がとても好きです。
・・・・無表情だけどさ。w


こういう場所に放すと、とたんに
カモフラージュされて、どこにいるのか
分かりづらくなります。
ホルスの甲羅の黒い柄は
豹のそれのように木漏れ日と陰に
まぎれるためにあるのかも?しれませんね。

野生ではどんなところに住んでるんでしょう?
茂みなのかな?

そして寝るときは土にもぐって。。。。。
朝起きてくるのが楽しみですよ。

さ。あたしの日焼けとムキムキ筋肉は
どーしたらいいですかね?



みんななかよく、げんきよく!
↓クリックしてNYOMU NYOMU ZOOを応援してね!



★クリックするとランキングサイトが開いて応援数がカウントされます。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

もしゃもしゃヤギさん。
子ヤギのピーちゃん(仮名←まだかよ!)
成長期なのでとってもよく食べます。汗
mosya2.jpg

↑こういう姿勢で食べるのがヤギさん流なの。

ごはんがなくなると
「足らないめ~足らないめ~」と鳴きます。

ヤギさんは牛と同じで反芻をするいきものですので
とにかくいっぺんにたくさん食べこんで
あとでゆっくり、もぐもぐを楽しむのですね。

mosya.jpg


草食動物は、スリムなイメージがありますが
お腹だけは太鼓腹!です。
長い腸や大きな胃がつまってますからね。

mosya3.jpg


張りのあるお腹は元気な証拠ですね。
しっかり食べて、たくましいししがみさま
なってね。ピーちゃん(仮名←どうにかしろ)



みんななかよく、げんきよく!
↓クリックしてNYOMU NYOMU ZOOを応援してね!



★クリックするとランキングサイトが開いて応援数がカウントされます。


テーマ:我が家のアイドル!! - ジャンル:ペット

ドナドナやぎさん。
勢い余って迎えた、新しい仲間の
速報だよ!

donadona.jpg

シバヤギとザーネン種のハーフのオスの子ヤギ。
名前は仮に、ピーナッツちゃん!

詳しくは後ほど!
お楽しみに。←あたしがいちばん、たのしみなのね。


みんななかよく、げんきよく!
↓クリックしてNYOMU NYOMU ZOOを応援してね!



★クリックするとランキングサイトが開いて応援数がカウントされます。

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

造園か!?
あと5センチ!あと5センチ土が足りない~!!!


と、むなしく、うらめしく、なげく
NYOMU NYOMU ZOOの管理人。。。

不毛な穴掘りが

いやになりました。

なので、
庭の野草をごっそりと、土ごとスコップで
すくって来て、並べますた~~~!ら
あっという間に(そうでもないけど泣)
レイアウトが完成しましたよ~!



↑クリックすると拡大するよ。
中央の茶色いはげちゃびんは、工事のときにはがした芝生。
工期が延びすぎて、暑さに負けて
枯れちゃったかな~?
でも、緑の新芽が出ているところもあるので
今後の復活を期待します。
芝は丈夫だからねー。

紫のは赤シソ。w

さらに、必死こいて、大岩を鎮座させますた。
kus2.jpg

↑クリックすると拡大するよ。

大岩は転倒などを防止するために
掘り下げたところまで掘り返し、下の方は埋めてあります。

白いのは石灰岩。
リクガメは石灰岩の原っぱに住んでるんだって!?
もう少し、集めて入れてやる予定です。

とりあえずの野草たち。
いずれタンポポとかを集めて植え替えていってやろうと思ってます。

早くしないと、屋外飼育の時期も
おわっちゃうよ!!!



みんななかよく、げんきよく!
↓クリックしてNYOMU NYOMU ZOOを応援してね!



★クリックするとランキングサイトが開いて応援数がカウントされます。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 NYOMU ろぐ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
