NYOMU ろぐ。
みんなで なかよく 暮らしましょう。
穴があったら入りたい、かどうか?
リクガメの屋外飼育場づくりこと
ひとりダッシュ村開拓記。。。。
なかなかはかどりません。
土を足しても足しても、足りません。
もう、一生分の穴掘りはしたと思います。
もう、許してもらえませんでしょうか?

黙々と土運びをしながら、同時進行で屋外飼育場の
レイアウトやらどう作るか、などを考えます。
(いきあたりばったり。)

排水枡と藤の木の関係で変形L字型になってしまったので
その変形凸部分をシェルターにすることにしました。

shelter1.jpg


90×60センチのプラスチックのケース(セメントこねる舟)を
屋根代わりにして、さらにそこにも土を入れて
緊急の隔離部屋等として使えるようにします。

ブロックは掘り下げた飼育場の底から3段積んで
シェルターの高さはブロックひとつ分。
甲羅があたりそーな位のセマセマ感が
お好きなようなので。。。
(あんまり高さがあると入らなかったりする。)

shelter2.jpg



で。
あと、5センチ分くらいは、土を足さないと
気がすまないよ。


いつできるのかな??
一生懸命つくってるよ、シェルターもちゃんと
使ってくれるといいな~~。
頼むよ!かめさんよ!



みんななかよく、げんきよく!
↓クリックしてNYOMU NYOMU ZOOを応援してね!



★クリックするとランキングサイトが開いて応援数がカウントされます。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

頑固一徹。
チンチラの銀二、正式な誕生日はわかんないけど
たぶん、今年の暮れぐらいで、満12歳。
ラブラドールのぽんたちゃんが亡くなったので、
うちで一番の古株。
gnj0708.jpg


あいかわらず、左目は不調で
目やにや涙がでるけれど、食欲ももんだいなく、
それなりに元気。

gnj0708-2.jpg


もうずいぶんなお年だから、
あちこち悪くなってきても仕方ないし。
治療と称していじくりまわすよりも
体調がずっと安定しているように思う。

食事も好き嫌いが激しくなり
好きなものしか食べなくなったけど
老後の楽しみとして美味しいものだけ
たくさん食べてくれればいいと、
今は思ってる。

体も毛玉だらけだけど、はさみをいれると
激しく怒るから、あんまり無理もできないし。

おじーさん、今年の夏も越せそうですね。
のんびりいきましょうね。



みんななかよく、げんきよく!
↓クリックしてNYOMU NYOMU ZOOを応援してね!



★クリックするとランキングサイトが開いて応援数がカウントされます。


テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

にゅーハウスでちゅ。
うちのかわいい小人さん、
ひめみゆびとびねじゅみさんのカップル。

おうちとして、かわいいお菓子の箱を
入れてあげといたんだけど
お家のリフォームをするうちに
とうとう、壊れちゃいました。



仕方がないので、
掘って遊ぶかなーって思って入れておいた、
圧縮チップの塊を掘り掘りして、
おうちを作ってみたって。
上手にできてるじゃなーい。
house2.jpg


んがしかし、案の定、掘りすぎてこちらも
数時間のうちに倒壊。w

すぐにセキセイインコ用の巣箱を
入れてあげましたよ。(横置きです)
house3.jpg

藁の家から、木の家にグレードアップですが
これもじきに壊れてしまいますので
やっぱりれんがの家がいいですね。

どこかにすてきなハウスがありませんかね?



みんななかよく、げんきよく!
↓クリックしてNYOMU NYOMU ZOOを応援してね!



★クリックするとランキングサイトが開いて応援数がカウントされます。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

カメランづくり~ひとりダッシュ村~
盆休みからはじめた、リクガメの屋外飼育場作り。。。
・・・・停滞していますよ。暑いから。てへ。
でも少しずつ、やってます。

予定地を掘り下げ、まわりをブロックで強化して
田んぼのあぜ波板で囲みます。
ws1.jpg


脱走防止策にはネットをしいて、
特にカメの好きなすみっこには、瓦やらを敷いて
掘り進めないように強化策を施しますた。



で、こんどはひたすら、埋め戻し。。。
ws3.jpg


ws4.jpg

まるで、産卵後のカメの母のよーに
えんやこらと埋め戻し。。。。

これを平らにならして
さらに、裏庭から土を運んできて
地面より高くなるようにします。
畑のうねづくりと同じ効果で
水はけも良く、乾燥しやすくなるのですよ。
これがけっこうまた重労働でなかなか進みません。。。。汗

dsh.jpg

なんか、ひとりで
ダッシュ村を開拓しているよーな気分になってきました。

と、まあ、今日はここまで。暑いから。w
またがんばりま!



みんななかよく、げんきよく!
↓クリックしてNYOMU NYOMU ZOOを応援してね!



★クリックするとランキングサイトが開いて応援数がカウントされます。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

アザラシ出没!
日本各地の川に出没しては
世間をにぎわすアザラシさん。

あたくしのふるさとの川にもヤテキタ~!じょ。



市役所のホームページには特設コーナーが開設された。
工業の町なので、アザラシの健康がちょとしんぱい。

こんなところで遊んでないで
早くおうちに帰りなさーい!!!

アザラシのマジちゃんが
おうちに帰るまでの間、みんなでやさしく見守ってね。



みんななかよく、げんきよく!
↓クリックしてNYOMU NYOMU ZOOを応援してね!



★クリックするとランキングサイトが開いて応援数がカウントされます。

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

お嬢の名前がきまったじょ。
ずっと名無しのななこさんだった
ネザーランドドワーフの女の子に名前が
やっとつきました。



かわいい名前でしょ。^^

性格は誰に似たのか、びびりんぼーの
ぶーぶー文句たれたれ魔。汗

パパはひなたくん、ママはこがねちゃん。
お顔はパパの↓ひなたくんによく似ています。
krm3.jpg


ひなたくんはというと、
かなりーの暴れん坊。
うちで一番のやんちゃ坊主。。。。

ほかの子は、お外の運動場に出せない雨の日や夜なんかは、
ハウスでおとなしくできるのに
ひなただけはどーしてもこーしても落ち着かず
狂ったように一日中ずーっと
左右運動を続けるのだ。。。汗
・・・・なので、
ひなただけは、飼育小屋の中で完全放し飼いなのです。
走ったり飛んだり、穴を掘ったりと一日中忙しく動き回っています。

krm2.jpg


たまに脱走に成功した
同じくオスの因幡くんと大喧嘩になり
負けてシュンとしていますけどね。。。w


みんななかよく、げんきよく!
↓クリックしてNYOMU NYOMU ZOOを応援してね!



★クリックするとランキングサイトが開いて応援数がカウントされます。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

リクガメ屋外飼育場 奮闘記?!
昨日の夕方30分今朝30分で、
予定のスペースを全て掘りました~!


かなり、ガテン系なあたくし。おほほ。

15センチくらい、掘り下げるだけなんだけどね。
盛り土にした方が水はけがよいので
囲った中に土を足す予定なのだ。


南の方角はこんな感じ。
カメ目線だとこんくらいの低さかな?
hotta3.jpg

少し、高台なので、お空と緑しか見えません。

逆光でうまく撮れなかったけどね。


みんななかよく、げんきよく!
↓クリックしてNYOMU NYOMU ZOOを応援してね!



★クリックするとランキングサイトが開いて応援数がカウントされます。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

夏休みの宿題。カメガーデンづくり。
野生動物がうろうろするので、頑丈な飼育小屋をおったてまして
看板を掲げてみましたよ。
nnz1.jpg

・・・看板揚げる意味はあんまりないけどさ、キモチキモチ。
飼育小屋は鶏とウサギとうずらと小鳥が住んでます。
昼間は鶏は放し飼い、ウサギもお外のウサギラン。(仮設)

nnz2.jpg

引っ越してから2ヶ月越、
バルコニーに放置状態のリクガメさんのために
飼育場の隣のスペースに、屋外飼育場をつくることにしました。
炎天下作業ですが、何か?
nnz3.jpg

サイズは240センチ角。
スペースはもっとあるんだけれど、
女の細腕作業的にとりあえず、これくらいが限界かと。。。。泣
バルコニーもこんくらいのスペースなので、
けっこうゆったり暮らせてるみたいなので。

掘り上げて、網をひいて、囲って、埋め戻して・・・。
というのが、目下の作業。

が・・・朝から1時間掘り込んだところでリタイア。

お盆休みの間にできるかなー?


みんななかよく、げんきよく!
↓クリックしてNYOMU NYOMU ZOOを応援してね!



★クリックするとランキングサイトが開いて応援数がカウントされます。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

七転び八起きの、転ちゃん。元気です。
2004年の勤労感謝の日に生まれた
七転び八起きの転ちゃん、大きくなってますよー。


奇跡を重ねて生まれてきた子。
運だけはよいので、とっても元気。w


甲羅の大きさはパパとおんなじくらいになりました。
頭は小さいですけどね。
meron1.jpg

順調に育ってるのかどうなのか?
よくわかんないけど
小さい頃の亀井丸ちゃんによく似ています。
性別はどっちなのかなあ~。^^


みんななかよく、げんきよく!
↓クリックしてNYOMU NYOMU ZOOを応援してね!



★クリックするとランキングサイトが開いて応援数がカウントされます。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

つながるつながる、いのち。
7月10日、ミニウサギのうさたんが亡くなりました。

どうもパパです。

最後までもちゃとラブラブで過ごしました。
濃厚なちゅー。


因幡くんをはじめ、3匹のパパになれて
よいうさぎ生だったのではないかと
わたしは思いたいです。エゴですが。

そして、おどろいたことにそのとき
彼はおじいちゃんになっていたのですよ。

つまりは、うさたんの息子、因幡くんの子どもが生まれました。
相手はドワーフのこがねちゃん。
こがねちゃんが脱走して、因幡くんを逆せくはら。←?

inb9.jpg


生まれた子どもは5匹。
生後20日ごろ。

inb6.jpg


inb7.jpg


inb3.jpg


inb4.jpg


inb5.jpg


おばあちゃんの↓もちゃの柄と毛の長さが遺伝したようです。
inb8.jpg


↓パパの因幡くん。
inb1.jpg


見事な隔世遺伝。。。。


・・・・ま、しかし
このコウサギ頃の風貌というのが
ちっとも当てにならないというのがよっくわかったよ、
因幡くんのおかげでさ。

↓因幡くんのコウサギの頃。
DSC_000823.jpg


こんなにふわふわのかわいこちゃんだったのに
学校うさぎになっちった。爆
因幡くんは、ウサギじゃなくて、サギですよ。

しかも、ドワーフウサギのひなたくんと
喧嘩をしたもんだで派手に汚れてますが、何か?

ともあれ、
この子達の健やかな成長としあわせを
いのるばかりなのです。。。。。



みんななかよく、げんきよく!
↓クリックしてNYOMU NYOMU ZOOを応援してね!



★クリックするとランキングサイトが開いて応援数がカウントされます。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

たまごくらぶ2007 その1
復活早々なんですが、ホルスフィールドリクガメの
合体写真で失礼します。



5月27日に引越をしまして、荷物もかたずかなくて
カメさんにまで手がまわらないので
テラスに親子3匹を放したところ、
何が良かったのか知りませんが、
5月29日に、合体なさりましたよ。

メスの亀井丸さんのおすりをチェックしたところ
汚れていましたのでちゃんと受け入れていたようです。
ちなみにオッケーよ、なときは
両足を甲羅から出してますが拒んでいるときは
手も足も頭も引っ込めているようです。


その後、梅雨もテラスに放置されたまま(よい子はまねしない)
夏を迎え、合体からちょうど2ヶ月の
7月29日に、産卵に至りました!

いつもおねぼうの亀井丸さんが
早朝から起き出しているというのが産卵の合図。
その後、床のにおいをくんくんしながら
うろうろしたら、決定的。

07eg4.jpg


ちなみに2ヶ月経っても、
カメランは整備されず(梅雨だったし)
産卵できる場所なんて作ってなかったので
取り急ぎ、ウサギランを使ってもらうことにしました~。てへ。

ウサギランを亀井丸さん好みにセッティングしましたよ。
↓クリックすると拡大します。
07eg5.jpg


亀井丸さんの産卵場所のお好み条件
★土が湿っている→バケツで水をまいておく
★土が温かい→スポットライトを照射しておく
★適度に狭い物陰である→岩やブロックや茂みなどで囲む


引っ越したため、なれた場所でないので
丸一日、産まないまま夜を迎え、翌日の朝から再トライ。
整えてやった場所でちゃんと産み始めてくれたときには
うれしゅうございましたよ。

産卵も回を重ねると、ずいぶんお通じがよくなるようで
スピード出産となり、あっとゆうまに終了。
埋め戻しそこそこに、お疲れマンマにくらいつく亀井丸さん。

07eg3.jpg

トマトの卵殻カルシウムふりかけ。

で、おおきなたまごがふたつ。

07eg2.jpg


ママがくれた、たまごを守る有益な雑菌を落とさないように
拭いたりもせずに、そのまま、同じ土を発泡スチロールの箱にいれ
産卵場所と同じような条件で、っちゅーことで、

埋めておきました!

07eg7.jpg


念のためぴたり適温を入れておきます。
お日様は上から照ってきて土を暖めるはずなので、
下からでなく、上からあっためてみまつ。。。。

あとはひたすら、

放置プレイに徹することに!
(湿度は要チェック)

今年のカメテーマは「放置」ですが、何か?

07eg1.jpg




みんななかよく、げんきよく!
↓クリックしてNYOMU NYOMU ZOOを応援してね!



★クリックするとランキングサイトが開いて応援数がカウントされます。

テーマ:リクガメ - ジャンル:ペット

copyright © 2005 NYOMU ろぐ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
