NYOMU ろぐ。
みんなで なかよく 暮らしましょう。
換羽と休卵の関係。
オセロたん、産卵もお休み。羽も抜け変わってます~。
元気だけど卵はおやすみね。


うちの産卵マシーンのウーダン(鶏)のオセロたん。
初うみたまごの感動はどこへやら。
生むわ生むわ、一日に2個も生んじゃったりなんかして
おまけに、産気づいたときにゃあ、産卵場所を探して
右往左往の絶叫の大騒ぎ。

つか、うぜえ、おまえ。

∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!



と、思いながらも、細かく世話を焼く、管理人。
鶏は、安全なお気に入りの場所を決めて、産卵するみたいなんだけど、

優柔不断なオセロたんは、産卵場所を全然決められない。

その度に大騒ぎの絶叫→犬まで騒ぐ。→管理人キレる。→

オセロたん捕獲、監禁。


あらいやだ、監禁だなんて、人聞きのワルイ。
落ちつける場所をいろいろと、一緒に探してあげているのよ。
(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

キャリーに入れて、倉庫に閉じ込めてみたりして。

あらま!聞こえがワルイわ、虐待じゃないのよ。
暗い方が落ち着いて生むからね。
あたしのキャパが狭いだけの仕打ちじゃないのよ。
(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


そんな、絶叫産卵マシーンのオセロたんがとうとう


血染めの卵

を生むようになっちまっただ。だー。Σ(|||▽||| )


びょびょびょーきかしら?と心配して、師匠にお伺いをたてたところ、

おしなべて解説するとって
ところで。l-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム

鶏は総排泄口という孔っぽこがひとつしかないもんだで
負担がかかってしまったようですね。
脱肛とかにまでなるらしーですが、そんなことにはどうか
ならないでくださいね。お願いだから。

なかなか、痔が治らないオセロたん、孔は同じなもんだで、当然?血便もでるわけだ。
それでも卵は生んでしまうよ。
線路は続くよどこまでも。

なんだか次第に元気もなくなってきた。。。。
( ̄Д ̄;;
あれだけおしゃべりだったお嬢が「ぴー」とも言わなくなり
首をちぢめている。

産卵せずに大人しい。ありえない。


軽くヤヴァイ?( ̄Д ̄;)

ここで「病院に行こうかな」と思い付くわけだが、
「元気がない」という事だけでは、なかなか診断がつかないらしく、
「様子を見ましょう」とか言われる程度がオチだ。

産卵しないのは、病気ではなく、晩秋だし、
ようやくお休みに入るんでしょう。

つうことは、同時に換羽になるはず。

ちょっと元気がないように見えるのは、
羽が抜け変わるからで、(そうなる)
つまりは、自然のサイクルということで、特別病気ではないよな、
とあたりをつけて
しばらく様子を見ることにした。


たまご博物館より
★鶏の羽毛は時期が来ると抜け替わり、その間は産卵を休止する。
 その習性を利用して養鶏業者は生産調整のためや卵質向上
 (換羽により、特に卵殻質が良くなる)のため
 給餌や給水の制限、停止などの人為的方法により、
 鶏の羽毛を強制的に生え変わらせる。


しかしながら、絶叫産卵マシーンが大人しいと言うのは
たいへん静かでよろしい心配だ。

しばらくしたある朝、元気に鳴きながら小屋から飛び出して来た
オセロたん。

大量の羽が抜け落ちていた。

やっぱり、リセットタイムだったのね。よかったよかった。
しばらく産卵はお休みって事で、静かなNYOMU NYOMU ZOOになりそうね。
よかったよかった。ああ、うれしい。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

牧草10キロ、へいお待ち~!
恐る恐るお取り寄せしてみましたよ、牧草10キロ。
北海道産チモシー。

こだわりの?北海道産チモシー2番刈り!だったかな?

リンクさせていただいている、うさぎなつぶやき♪の管理人まみぽんさんよりご紹介いただいたお店のひとつ。

100グラムから20キロまで注文できるんだけど
そのカサが想像できないので、届くまでびくびくしてたんだが
10キロなら乙女のあたくしでも運搬できるでしょうとフンで
注文。

見事にその読みはあたり、まあ、許せる量だった。
ダンボール箱に圧縮された牧草がみっちり詰まってきた。
ダンボールだと湿気が入り込むので
ホームセンターで灯油缶を2缶保管できる、コンテナをゲットし
詰め替えた。
ちょうどぴったりサイズ~~~。
北海道産牧草。灯油缶2個入れにぴったし。


ウサギたちにもなかなか好評で
(つか、なんでもいいみたい)
野草狩りができなかったときでも安心できるように
なりました。

野草といえば、四季折々ですね。
イネ科の植物が全て枯れたわと思ったら、
「春の七草」ってやつが続々生えてきた。
ナズナやはこべ、ほとけのざ。。。
クローバーや蓬も元気になってきたし。

ニホンの四季って、すばらしい。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

サンタさんへ。
長靴が必須アイテムになったよ。
長靴を履いた管理人。


あれよあれよという魔に、
屋外飼育の仲間たちが増えたもんだで
はっきり申し上げて、世話がたいへんになってきた。

その敵は雨天。

NYOMU NYOMU ZOOの
ヒエラルキーの頂点に立つ管理人だが
寄る年波には、勝てない。

動物が増える→世話が増える→費やす時間も増える。

ここまではいいんだけど、これに雨が降ろうもんなら
カラダが冷え、体調を崩すようになってしまった。

つか、夏にえっらい、顔面が痛いと思ったら
「副鼻腔炎」だった。
市販の痛み止めが効かないほどの痛み。
通院してようやく治めたものの、どうもこの
バイバイ菌がカラダの奥で潜んでいるようで
ちょっと濡れると、半端ないほど冷え、不調になる。

てなわけで
サンダル履きでちょちょいと済んでいた、
仲間たちのお世話だったんだけど
すっかり長靴&合羽が必須アイテムとなり、
それでも冷えたら速攻風呂に入ってカラダを暖めるという始末。
なんだか、オカシナことになりつつあるとは思いながらも。。。。

やめられないんですが、どうしたらいいでしょうか。

で、欲しいものがあるんですけど、
サンタクロースさん、あたくしにこれをプレゼントしてくださらないかしら?

ゼブラ柄の長靴。↓クリックしたも。
ゼブラ柄の長靴


それと、全天候型屋外飼育小屋が欲しいです。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

イルカの先祖がえり!
イルカの後ろ足!∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
先祖がえりして足ひれのあるいるか。


ご覧になった方も多いでしょうが
先日後ろ足のあるイルカが発見されたと
報道されていました。
著作権法の網をくぐりぬけ!?
ちょこっとご紹介~~。
テレビを撮影したんで汗画像めちゃわるですみません。
(*- -)(*_ _)ペコリ

むかしむかし、陸上動物だったイルカは
らくだやカバに近い動物だったんだって。
手足をひれに代え、さらに後ろ足は消失させ、
お魚みたいな体系になって
そのすばらしい遊泳能力を手に入れた。

そのお隠れになった後ろ足が
ひょんなことから現世に現れたらしい。

おもしろ~~い。( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

同じく、海の爬虫類の「魚竜」には
後ろ足があったみたいなんだよね。
このいるかそっくりなのが、ショニサウルス。
管理人のお気に入りです。

ちょこっとお借りします。ぺこ <(_ _)>
ショニサウルス。↓
http://leute.server.de/frankmuster/S/Shonisaurus.htm

テーマ:可愛い・おもしろ画像など(動物全般) - ジャンル:ペット

熱帯魚界の金魚ってなにさ。
ごおおおおおるでんぱろっとふぁーいやー!


嬉々として迎えてみましたが、なにやら
邪道らしいです、パロットファイヤー。。。

なんでも、「金魚」よろしく、人為的に作出された魚だそうです。
むりむりっと作られて、見た目おもろしろく作った熱帯魚なんだって~。
よーするに「出目金」って、「ありえない」魚だよね?という、部類らしい。

いつもおくち、ぽか~ん。なのよ。
とびっきりの笑顔で。(*´∇`*)


まあ、世間の正統派を振りかざす方々はほっといて
あたしはあたしの趣味を極めたい。
いいかげん、なまずお化け屋敷水槽をどうにかしたいと
思っていたので、思い切って導入。


シクリッド系やフラミンゴ系がずっと欲しかったんだけど
生餌で育てなければならないということで
断念していたんだけど
この「金魚ちゃん」は何でも良く食べるいい子らしいし
しかも、あたし好みのあほ面。

たまらーん。


そこそこ大きくなるらしいし、
大型魚との混泳によく使われるらしく、
うちのなまずお化け屋敷水槽の
となるにふさわすぃ、ぱろっとちゃん。

何が悪い?( ̄Λ ̄)


というわけで
1週間経ったところで、そろそろ落ち着いてきた様子。
色も鮮やかになりました。(上の画像は来た直後のもの)

これからの成長が楽しみなのですー。うふふ。
ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

三毛魚?
えんじぇーる、ひっしゅ!


熱帯魚といえば、エンジェルフィッシュ。。。。ってのは
ずいぶんと、考え方が古いですか?

べびーを4~5匹買うのですが、
いつも1匹だけが、生き残り巨大化するのですよ。
なんで?狭いから?

わりと縄張意識が強いようですね。
ペアになれば良いんでしょうが、それ以前の問題?

手のひらほどに育ち、寿命もそこそこ長い。
動きは穏やかだけれども
小さなネオンテトラなんかは、食べちゃうので
結局、混泳が難しくなっていき
目指していたのはきらきらかわゆい水槽だったはずなのに、
いつのまにやら、なまずお化け屋敷水槽と化した。。。

どうしてだろう?
熱帯魚の王道な、はずなのにね、エンジェルフィッシュよ。。。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

しましまピエロ。
くらうんろおち。



好きだー!クラウンローチ!

工事中通行止めバリケードみたいな
あなたが、大好きだー。

おちょぼ口とうまづら、ちょびひげ、つぶらな瞳な
あなたが、大好きだー。

魚のくせに横になって寝る必要があるのか、
ぜんぜんわけのわからない
あなたが、大好きだー。

(´▽`)かばええ~~~~。のだよ、諸君。

なぜ、プレコやカイヤンがダメで、
ローチは好きなのか?

それは、管理人が違いがわかるだから。
ちゃらら~ちゃらら~ら~~~。
(C)ねすかへ。


「ピエロなドジョウ」、クラウンローチは、
顔も行動もとぼけたかわいいやつ。
なんたって、横になって寝るんだから、ありえない。
布団敷こうか?っておもうくらい。
はじめて見た時は死んでると思ったけどね~。


そこそこ、大きくなって、存在感がある。
黄色と黒は勇気のしるし、24時間闘える、
その派手な体色がいいのだなー。

コリドラスからちょっぴり背伸びをしてみたい
あなた。。。。
そろそろクラウンローチが似合う年頃かもしれません。
~~旦_(-ω- ) ドモドモ


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

巨大なまずなんだってば!怒
あーるびーのかーいやーん!



「サメに似ててかっこいい。安かった」
と言ってで、なーんも下調べもせずに
なーんも世話もせんくせに
勝手にカイヤン買ってきやがった、家人。


寝言は寝て言え。

管理人の心のキャパもかなり狭いが
うちの水槽はもっと狭いんだってば。

現地では1メートルになる大なまずの稚魚と
知っての奇行か?それは!怒


3年経つが、いまだに許せん。
3年経って、数センチのカイヤンは「申し訳なさそうに」ゆっくりと成長してくれて
いま20センチ越えたところ。
90センチの水槽で、ごめんね。ごめんね。
気兼ねなく、大きくなれないよね。

生簀のような、水族館のような
ご自慢の水槽をお持ちのアナタ!!!!!
カイヤン、幸せにしてやってくれませんか?
切望。

ちなみに、管理人、このカイヤンもニガテ。
こばい~~~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

同じ、サメ型のお魚ちゃんがほしいなら
せめて名前もそれ系の「シルバーシャーク」にしてほしかったよ。。。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

水槽のドン。
せるひんぷれーこ


お口の先から尾ひれの先まで、25センチほどになりまーした。

NYOMU NYOMU あくありうむのヌシ、セルフィンプレコ、
ぢつは、管理人、この魚、とテーもニガテ。

こばい~~~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

色、質感、顔だち、風貌、すべてごめんけど、生理的にだめ
でかくなるって知ってたけどさ
実際なられると、こばい~~~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!



そもそもは、いわずもがな、コケコケ清掃番として雇用した。

管理人は、なまず好きだが、「プレコ」がニガテだったから
コケコケ清掃番には
石巻貝や、ヤマトぬまえびやオトシンクルスを採用してきた。
とってもかわいいやつらだったが、
コケ掃除の働きは、やっぱし、いまいちなのだった。

コケ掃除がたいへんなので、意を決してプレコを導入。

なんということでしょう!
水槽は磨いたようにぴかぴかを保っているではありませんかー。


前途のその誰よりも、きっちり仕事をこなし、
その働きぶりはまさにプロの技ですたよ。

んがしかし、彼が成長していくにつれ
管理人は水槽から離れるようになってしまっていたよ。。。泣

ぴかぴかの水槽なハズなのに、その存在は、ぶきみなヌシが潜む、怪しい沼のような。。。

本末転倒。♪~( ̄。 ̄) ←トボケガオ




テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

クサガメの孵化ムービーのむーびー。
クサガメの赤ちゃんの孵化ライブ!?


先日、テレビでクサガメの産卵から孵化までをやってたよ。
そばにカメラがあったんで、ムービーで孵化シーンをとってみた。
へっぽこ画像ですが、興味あるでしょでしょ?
みてみてねん。
著作権。。。問題あり???汗
どうかどうか、みのがしてください。

梅雨に産卵、夏に孵化。そしてそのまま土の中で冬を越し
春になってようやく地上に出てくるんだってー。すごいね。
クサガメの赤ちゃん


うちのたまごくらぶ、、今年も不発。
らいねんこそはー!!えいえいおー!!!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

ラビー七変化。
「生まれた子うさぎを手元に置いて、どんな風に成長するか見届けろ」との
師匠の指令を忠実に遵守する、弟子の管理人。
濃厚なちゅー。

↑もじゃもじゃロップのママと↑パンダミニうたとのパパの
子どものひとり

茶子のラビーは、管理人の実家に居るんだけど
ときどきその成長の様をチェックしに会いにいく。

DSC_01661.jpg


あほづらの茶子はラビーと名づけられかわいがられているが
両親は、ドワーフラビットを見た瞬間
こがね

「こっちがいい」と言い放った。
・・・ラビーを終生頼みますよ!汗


てなわけで、まゆ毛つながりうさぎ。

8月には、こち亀眉毛うさぎになってたラビーさんは
3ヶ月後には、はなんと
泥棒顔になってたよ。泣

猿模様


顔が黒くなってた。。。。
写真ではさほどでもないが、実際はカナリ黒い。
目のまわりも黒縁めがねをかけているようになっている。。。。

白地にその色合いだと「パンダ模様でかわゆい~~」ってなるんだが
茶にそれだと、えらく汚いんですが。。。
黒茶まだらうたぎ。。。らびー。
泥棒顔

「すごい黒くなってきたのよ~!」と嘆く母。
お願いだから、終生・・・・。


隈取

ライオンヘアーは美しいたてがみの様を呈し、なかなか美しい。
がな。。。なんだかな。。。。
女の子だけに不憫だな。。。。


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

レオパ、回復中の再婚オット、さらに危機がせまる?
朝、真っ白になってて、びっくりした。|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
脱皮直前のヒョウモントカゲモドキ

なあんだ、脱皮する気なのね。
脱皮が近くなると、このように、
白い全身タイツを履いたような状態になりんす。
知ってた?
このヒト、死にそうだったときも、真っ白でしたので
一瞬、びびりましたが、
脱皮の白さは薄皮をかぶっている感じなので、
白装束のそれとは、今回は違います。

実は、調子が良くなったべ、とか書いてたくせに、その後、口内炎(マウスロットと思われる)ができていることに
ようやく気づいた、管理人失格。汗
くちびるがめくれた感じがしているとは思っていたけれど
上の左右の歯茎にあたる部分に、でかいできものができているなんて。

がびーん。どうするべ?┌|゚□゚;|┐

とりあえず、明日病院に行こうかなと、算段。
イソジンで消毒とかしたら効果があるらしいがな、と悶々。

でも、下手にいぢったら死ぬかも。

とりあえず、ケージをお掃除してみたよ。←?
ビタミン&カルシウムふりかけつきのごはんを食べさせて、
とりあえず、放置。

そして翌朝。
[レオパ、回復中の再婚オット、さらに危機がせまる?]の続きを読む

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

神々しいべ?
わがNYOMU NYOMU ZOOの
皇太后と称される、ちゃぼの白ちゃん。おかまだけど。
女帝 マダム・ホワイティ


雌鳥だけどたまごを生まない。
家畜だったらとっくに、「チキン」。
生まない分、丸々と太ってる。美味いかも。笑
でも、子育てはとても上手。

ひよこをよく抱き暖め、丁寧に餌を食べさせる。
危険なことを教え、ひよこに危険がせまったら
真っ先に立ち向かい、
「ママ」と呼ばれたら真っ先にかけつける。
大きくなっても、いつまでもいつまでもかわいがり
その小さな体の下に大きなこどもたちを抱こうとする。
・・・・ホルモンのサイクルがめためたなのでしょう、
いつまでもいつまでも、子離れしない、
ちょっとトンマな子。

今年はその肖像でもいただいたしね。

御歳7歳。来たときには、ピヨピヨとまだ鳴いていた。
相棒の黒ちゃんは怪我から併発した病気で先立った。
その後、女帝として君臨し、NYOMU NYOMUZOOの
生き字引的存在。←?

秋を迎えて、換羽の時期を迎えました。
寒くなると、持病の鼻炎が出ちゃって、心配な季節になるんだけど。

前途の家畜だったら、たまごを生まなくなったら、廃鶏されるので
天寿なんてまっとうできないところですが、
鶏は実際には10~15年は生きるんだってー。
けっこう、長生きだよね。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

copyright © 2005 NYOMU ろぐ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
