NYOMU ろぐ。
みんなで なかよく 暮らしましょう。
ピーターラビットだよ。
2006年5月うまれのドワーフラビットを
迎えて、最近ようやく落ち着きました。管理人が。

名前をつけましたのでお披露目です。。

雄のひなたです。
ひなた

オレンジが濃いくて、目の周りが白い
コントラストがきれいなハンサムさん。
この画像はハンサムにみえないわー。汗
けんかはからっきしだけど、やさしいこなの。
きっと生まれてくるこも、やさしいわ。
毛色のイメージと「日向」のような
あたたかなパパになってほしくて名づけました。

雌のこがねです。
こがね

耳が小さくて丸顔でキュート。毛色は薄めだけれども
よくなついてかわいいこ。
ひなたに「おれのものだ!」とマーキングされてばかりだけれど
これも、愛ね。笑
健康で、子沢山になってほしいとの願いをこめて
秋の実りの「黄金」にあやかりました。

小さいくせによく食べる!
いつもふたりでくっついて、おひるね。
赤ちゃんは次の春かな?


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

天蓋ベッドせいさくちう。らぶらぶ。
あたしたちの、愛の巣。


っても、あんたたち、父娘ですから。汗汗ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


4度の繁殖をさせてみた、十姉妹夫婦でしたが、
子育て中に母鳥を放鳥してしまいました。
父鳥も放鳥してしまったのですが、
帰ってきたので、まだまだひなひなだった
娘を男手ひとつで育て上げ、

嫁にしました。

(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ


フィンチはね
誤って放鳥してしまっても、たいてい
帰ってくるんだよね。
インコは飛び去ってしまうんだけど。。。
でも母鳥は戻れなかった。ごめんね。。。。

ところで
この十姉妹、飼い鳥界のねずみ産。
うちの鳥は父娘なので、たまごを孵化させないのだけれど
ライフワークで年中繁殖行動を繰り返す。

まともに殖やしていたら、1年で30羽は増えるんじゃないかい?

今回の巣は、夏用の皿巣なんだけど、
巣材を編み編みして、一生懸命、「天井」をつくっている。
なかなか、へたっぴなりに、ががんばっているよ。

愛の共同作業だ!
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

上手にできあがるかな?


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

訃報。
記事にしようかすまいか、なやんでたんだけどね。
8月末に、ロボハムの眉毛(まゆ)たんは
お星様になりました。

やっぱし2年しか生きんのんよね。


やっぱしもうぜったい、3どと
はむすたーは飼わない。

ばいばい、眉毛たんのお知らせでした。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

ようやく、ばれました。
ひきこもりとびねじゅみ。
ヒメミユビトビネズミ

完全夜行性ということ以外、
まったくよくわからない、このゲッシー(げっ歯類)。
昼間は時折、小屋から「ガリガリがり・・・かさかさかさ・・・」という
音が聞こえてくるだけで、

居るのかいないのかまったく、消息不明に近い、夜勤のヒト。。。
うーむ。迎えて、1年になる?
そんな調子で、ハムスターよりも気配がしないため
ようやく最近、家人にばれましたよ。飼ってること。笑

夜中はぴょんぴょんごそごそとしているようですが、
未だに、何がすきなのか、どのくらい食べるのか
よくわからんのですよ。。。

非常に小食なようです。
野菜や粟などの草の実が好きなようです。
虫は食べないようです。
ペレットも嫌いなようです。
かといって、ハムスターなどの
木の実や、ひまわりなんかもさほど好きではないようです。

何食べて生きているの?霞?

うーむ。いまだに、つかめない、このいきもの。。。。

ショップから、うちにきて、
しあわせなのか、ふしあわせなのか????
そのひとみはいつも微笑みをたたえているのです。。。

情報求む。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

レオパ、再婚までの遠い道のり。←人災
産卵マシーンの、バツイチのレオパの後家さん。汗
「きっと、いっしょに脱走した夫を食べて生き抜いたのよ」という
師匠の疑惑を裏付ける、事件が発生。

再婚相手のレオパのオスを不注意でまた
脱走されてしまった。
しかも、尾を自切!という、とんでもないアクシデントに見舞われており
(ええ、これも人災ですよ、白状します)
栄養をらくだのこぶのように尻尾に溜めることのできる
彼らにとって、
弁当なしでサバイバルに挑んだも同然。

が、幸いにも
しばらくして、捕獲に成功。

んがガリガリで真っ白!

||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!


自慢の黄色い車体も真っ白になり、口の中も白い。

かなり、やばい。

日々ひたすら謝りながらえさを与え続けた。
時には吐いたり、下したりと四苦八苦。

もーだめかも~~~~と思いながらも
なんとか、峠は越した模様。。。。

元気も出てきて、ひなたぼっこをしているよ。
口の中はピンクになり、少しずつ、黄色に色づき
脱皮もした。わーい。

短い尾もぷりぷりになった。早く生えてこーい。
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

ワレ、わいを殺す気かい!どたま噛み潰して脳みそ喰うど、コラ!


おこっちゃいや~~~。

ほんとにごめんね。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

しかしだね、
前途のレオパの後家さん。
一冬、脱走して過ごしたわけなんだけど
春になって捕獲したときには、ぶりぶりに太ってて
産卵までこなしたわけだよ。
やっぱし師匠が言うように、極限状態で
夫を、おっとを、、、おっとをおおおおおおお。

こんなことが三度起きぬように、気をつけます。
m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
黒目消失。
食欲もりもり、元気回復、黒目消失。
チンチラ 黒目消失

チンチラ銀二、1996年、2月に
ソフトボール大だった子を迎えたわけで
すっかりおぢーさん。
目の状態が悪くなり、
2004年の夏から治療。
さらには、癌かも、死ぬかもと診断された。

そんなことからも2年が過ぎ去りました。

症状が落ち着いたところで、
その余生をひたすら穏やかにすごせるようにと
好きなものだけ食べたらいいやという方向に切り替えた。
ストレスをかける、通院も治療もやめた。

今年も何度も調子を崩し、その度に食欲減退。
しかし、彼は乗り越えた。

すごい、生命力。

過酷な環境で生きる種族だけに
そのパワーはほんとにすごいんだろうな。

今年も一時はほんとに、悪くなり、覚悟をした。
口の調子が悪いのか、痛がり、かなり食べられるものが限られた。

トースト、バナナ、おふ、野菜ジュース。

なかでも、おふがよかったみたい。
栄養もあるし、やわらかいしね。

それが今では、毎日、ペレットやらコーンやらを爆食。

最近は、ちょっと、目の調子もよいようなので、
よく見てみたところ、
なんと、黒目がない。
チンチラの目は瞳孔も、虹彩も
まっ黒だからなかなか気づきにくいんだけど
虹彩は猫の目みたいに縦に長い。
その光を感じて閉じたり開いたりする、虹彩が
閉じてしまっているようで、瞳孔が見えないのだ。




・・・・見えてないのかな?暗く見えてるのかな?

しかし、なれたケージレイアウトでは
全く、生活には支障がないようなので、これも
このまま受け入れることに。

でも
一度、獣医に見せておこうかなと、思ったり。
先生の知識と経験をもっともっと増やしてもらいたいからな。。。
行ってみようかな。

でも、やめよかな。

日々、迷ってます。
がんばれ、銀二じーさん。

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

亀山公園に行きました。
全国の亀キーパーのみなさん、ごきげんよう。
すっかり、忘れていましたが
NYOMU NYOMU ZOOのあるまちには
自慢じゃないけど亀山公園なる公園がありんす。

うらやましい?

管理人はべつに、うれしくもなんともありません。

それは古い公園でして、子どもの頃に行った記憶が
あるんだけど、どんなとこだか覚えてないので
ちょっと、行ってみました。

市内をパノラマに見据えることのできる
その公園は、毛利公が築城しかけて、ほっといた
跡地だそうですよ。
毛利公の銅像

園内にはお殿様の、銅像がありました。

そもそも、亀山なる名前は
「ものすごいでかい亀が姫様を
 嫁にくれーとか言ってきて
 嫁にやるとかいいながら、やらずに
 首ちょん切って、殺したった、わははー」

みたいな、たしか、おっとろちー伝説があったような気がします。
違ってたら、まじごめん。

伝説はさておき、
園内には、池があったようですが、今は水なしのから池。
中央に亀の夫婦像みたいのがあったので
「わーい亀さんだー」とかいいながら
近寄ってみると

がーん、首なし。
ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

亀山公園の亀?

甲羅の中にひっこめてるんじゃなくて、首もげら。

みんなの公園です!
大切にしましょう!!!!

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

毎日毎日、ぼくらは鉄板の~。
上で焼かれていやんなっちゃうよ。
河原をさんぽ。

(なうなやんぐは知らないかな?♪泳げたい焼き君。。。汗)
てなくらい、毎日、はなことの朝さんぽでは
草食動物の食料確保に付き合わされて、
うんざりぎみの、はなこさん。

いつもは、ご近所で済ますとこですが
今日は土曜日なので、足を伸ばして近所の河原と公園へ出動しました。

今日の収穫。
くず、よもぎ、たんぽぽ、イネ科の植物などなど。。。
鎌

秋のイネ科の草は硬いので、鎌携帯。

かわいいわんこをつれた、乙女でなかったら
速攻、職務質問(゚-゚;)ヾ(-_-)... されるんではないだろーかと
実は、毎日どきどきしている。

このどきどきは、恋?(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ

いんやきっと、ちがう。

あやしい、おっさんが、ひとり、山野でごそごそしてたら
死体でも埋めよんじゃないかと通報されたりなんかしちゃたりして、、、すくなくとも、あたしなら、するよ、つうほう。。。

と、あたしの中の、よからぬ もーそーが
じょじょびじょば、じょびじょばー、と
止まらないのですが、鎌必須なの。ゆるして。

銃刀法違反とかになったらどうしよう?
「犬はつないで散歩しましょう、糞は拾いましょう」の条例を
遵守してるのよ。もっと悪いひとは、たくさんいるわ!

あたしを捕まえてごらんなさい!
( ̄曲 ̄) イーーーーーーーッダ!

テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

実りの秋。
今年の柿は不作です。
柿、豊作ならず。

去年は売るほど実った、我が家の2本の柿の木。(大家さんのだけどね)
今年は、実るも、熟れず、青いまま、夏の間に落実。
ぼこぼこと車の天井を直撃しながら、
それでも青柿は、わがやのウサギたちの食欲を満たした。
苦くナインかな~~と思ったけれど
ウハウハ食べるもんでねえ。
9月の台風で葉っぱは無残にも吹き飛び、
かろうじて残った実もまばら。。。。
来年は豊作だといいなあ。。。。とま、こんな、年もあるんです。

今夏、大胆なカットを施した、ママうさぎのもちゃ。
世間の爆笑を買ったようですが、もう、ふさふさなのよ。
すっかり、ウエルカム、冬!モード。
ふあふあ毛玉ちゃん。

刈った拍子に綺麗になってよかったよ。うんうん。
子育てがひと段落して、夏からまたパパと同居してるんだけど

清い夫婦。
でも、ちゅーは、濃厚。
濃厚なちゅー。

この2匹、とってもなかよしで、見ててとてもほほえましー。

ものの本によれば、ウサギのたまたまっちゅーのは
夏から春まで、お休みモードになるそうな。
実際、うたたん@パパのたまたまは、ひっこんでる。
完全屋外飼育なので、季節感ばっつし、なので、そゆリズムを
ちゃんと刻んでるのかもしれない。
室内&加温&めためたな日照時間&栄養豊富という状態なら
きっと、ぼこぼこ殖えるんじゃないだろうかねえ????
うちは
屋外&外気温&お日様とともに暮らし&季節の野草なので。。。
実際、去年の秋にもちゃを迎えても、春まで妊娠しなかった。
ママの体も繁殖モードにならんのじゃろう。

てなわけで、前途のたまたまナイナイ説を発見したもんだから
ほんとかどうか、実験ちゅー。
てか、パパももう、トシかもしんないねー。
ママはまったく年齢不詳だし。。。
どうもパパです。


ところで、コウサギの頃は一番の美ウサだった、
白兎の因幡くん。
DSC_0161.jpg


どんどん、どんどん、どんどん、どんどん
パパそっくりに!!
僕が、なにか?因幡くんです。

うーん。今毛変わりの時期なのか?
ライオンのたてがみも、お尻のドレスも
全身のふあふあ感も、おみみのたれたれも、全消。
ただの学校ウサギに、なったずら。
どうすべ?どうしようもないべ。

まあ、いいべー。
きっと、冬毛になったら、よくなるにちがいないべー。
淡い期待。。。


うさぎはいいべー。静かだべ。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

仲良しのかたち。
賞状と額付写真と会報誌をもらいました。


賞金があったら、いうことナッシング。

先日入選した、動物愛護協会のフォトコンテストから
上記のもろもろが届きました。
ほんとに展示されたんかいな~と思いながらも
何年ぶり!?かの賞状にちと喜んでみたり。

愛護協会の表紙の裏にもカラーで掲載されていた。
ぽんたちゃん、変な写真でごめんよ。笑
口の中、ばっちいいね。汗

ぽんたちゃんが居た、その場所には
いま、はなこが居る。
DSC_0098.jpg


犬の居ない生活もいいかも?なんて
思った矢先、気がついたら衝動買いをしていた。
ぽんたが亡くなって、1ヶ月も時間はたってなかった。

埋められないんだよね、わんこじゃなきゃ、
その、ぽっかり空いた、胸の穴は。

正反対のそのキャラクターに
「ぽんたはあんぽんちんだったよね」と思ったり
「ぽんたはやさしかったよね」と思ったり。

ぽんたは、ぽんただけだから
もう、ラブラドールは飼わないな、きっと。あたしは。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 NYOMU ろぐ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
