NYOMU ろぐ。
みんなで なかよく 暮らしましょう。
雨ふり。
雨模様。自慢のヘアスタイルもぺしゃんこ。
パンクヘアもびしょぬれ。


連日34度以上で、午後には雷雨という日がしばらくつづいて
今日はとうとう、雨の一日となった。
エアコンもいらない、涼しい雨。

自慢のウーダンのオセロたんのボンバーヘアも
うこっけいのかいこちゃんの綿帽子も、
ぺしゃんこ。ずぶぬれ。

こんな日もかわらず、お庭で虫取りをしている
元気な鳥たち。
さすがに豪雨となると、ひよこをつれて
雨宿りをしているけれど、たくましいもんです。

お外で夏を謳歌しているリクガメの転と陽光の子亀組も
ちょいと冷たい雨が降るもんで、とりあえず、キャリーに非難。
新聞にもぐりこんで、寝てしまいましたが
かわいいあんよがはみでてますよ?
ホルスの子、転のあんよ。

明日は晴れるかな?夏はそろそろ、終わりかな?



<福岡>迷子のコーギーななちゃんを捜しています。
迷子のコーギー ななちゃん

16日のPM8時頃に福岡でコーギーのななちゃんが迷子になりました。
見かけた方はぜひご一報ください!
1才3ヶ月。
ちょっとお目目の離れたキュートなお顔が目印です!

8月16日夜8時頃に福岡市東区香椎浜(ジャスコの横の浜)でBBQをしていた所、愛犬のなな、1歳♀が行方不明に
なりました。首輪は赤です。
辺りをずーっと探しましたが見つかりません。
浜辺では大勢が花火などをしていてきちんとリードをつけていればよかったのですが、自分の不注意でノーリードでした。
明るくなったらすぐに探しにでるつもりですがもし心当たりのある方はご連絡頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

飼い主さんには県内各管理センター全てと近隣警察への連絡を指示してます。

追加情報: 鑑札、迷子札なし
特徴  : RED&WHITE 茶X白(茶部分薄い)



ななちゃんのブログはこちらです。
http://blog.livedoor.jp/keizo0124/

よろしくお願いします。


テーマ:可愛い・おもしろ画像など(動物全般) - ジャンル:ペット

虫採り名人になれるかな?
虫採り中でつ。忙しいんでつ。
ひよこ 生後3週間目


例によって、あっちゅーまに、でかくなるひよこ。
そろそろ、体形がびみょーになり、かわいくなくなってくるころ。笑
ここを過ぎて、中雛になると
大人のミニチュア版みたいでこれまたかわいいのじゃが。。。

生まれて3週間が無事に過ぎ、元気な4兄妹。
2週間目には、早くも小屋の止まり木に上がれるようになり
オセロおばたんにどつかれながらも
ぴょんぴょんと跳ね回っています。
近頃は虫採りに忙しく、庭の隅から隅まで
日がな一日遊んでいます。

勝手な予想ではオス1メス3.。。。。
んな、都合よくいかんだろうがな。


<福岡>迷子のコーギーななちゃんを捜しています。
迷子のコーギー ななちゃん

16日のPM8時頃に福岡でコーギーのななちゃんが迷子になりました。
見かけた方はぜひご一報ください!
1才3ヶ月。
ちょっとお目目の離れたキュートなお顔が目印です!

8月16日夜8時頃に福岡市東区香椎浜(ジャスコの横の浜)でBBQをしていた所、愛犬のなな、1歳♀が行方不明に
なりました。首輪は赤です。
辺りをずーっと探しましたが見つかりません。
浜辺では大勢が花火などをしていてきちんとリードをつけていればよかったのですが、自分の不注意でノーリードでした。
明るくなったらすぐに探しにでるつもりですがもし心当たりのある方はご連絡頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

飼い主さんには県内各管理センター全てと近隣警察への連絡を指示してます。

追加情報: 鑑札、迷子札なし
特徴  : RED&WHITE 茶X白(茶部分薄い)



ななちゃんのブログはこちらです。
http://blog.livedoor.jp/keizo0124/

よろしくお願いします。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

<福岡>まいごのコーギーななちゃんを探しています。
迷子のコーギー ななちゃん

16日のPM8時頃に福岡でコーギーのななちゃんが迷子になりました。
見かけた方はぜひご一報ください!
1才3ヶ月。
ちょっとお目目の離れたキュートなお顔が目印です!

8月16日夜8時頃に福岡市東区香椎浜(ジャスコの横の浜)でBBQをしていた所、愛犬のなな、1歳♀が行方不明に
なりました。首輪は赤です。
辺りをずーっと探しましたが見つかりません。
浜辺では大勢が花火などをしていてきちんとリードをつけていればよかったのですが、自分の不注意でノーリードでした。
明るくなったらすぐに探しにでるつもりですがもし心当たりのある方はご連絡頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

飼い主さんには県内各管理センター全てと近隣警察への連絡を指示してます。

追加情報: 鑑札、迷子札なし
特徴  : RED&WHITE 茶X白(茶部分薄い)



ななちゃんのブログはこちらです。
http://blog.livedoor.jp/keizo0124/

よろしくお願いします。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

暑いべさ。
うさぎとカメ。どっちもお昼寝。
かけっこはお休みかい?

因幡くん 転 陽光

最近メンバーを一新した、ウサギとカメの同居生活。
うたたん@パパうさぎだったのを
息子ウサギの因幡くんと変更。
意味はないけど。。。
カメさんをふんずけたりもせず、仲良くしている様子。
ちゃんと日陰も分け合って、なーらんでなーらんで避暑。

夏はばりばり元気なのが
ホシガメの陽光(ひかる)たん。
冬はちょっとからからと寒いと
はなみじゅ じゅるんちょじゅるんちょ ってしてる。
むつかしーなー、ホシガメは~~と悩みながらも
なんとか、ここまできた。ふぅ。

夕立の中、かまわずがしがしと歩き
いつも腹減った腹減ったと言って
ひといちばい食べているけれど、
いっこうに大きくならない、陽光たん。

うーむ。ふるさとでは何たべて
でっかくなってるんだい?
ジャングルの熟した果物かい??

11月で2歳の誕生日が来る
ホルスの転ちゃんに近いうち追い越されるだろう。

転ちゃんは、母親の亀井丸さんに
とてもよく似てきた。
物怖じしない、マイペースな性格。
ホシガメの陽光たんにやつあたりをされても
にょほほん、としている。

転と同じく、うちで生まれた因幡くん。
ほぼ、パパサイズになった。
ママ似の茶このラビーに比べてちょい小さいね。
最近、しみじみとパパとママを上から見ながら
その大きさの違いを感じました。

もちゃママ、でかい。。。汗

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

眉毛うさぎ!?
茶色いほげほげうたたんだった、こうさぎ茶子。


実家に里子に出して、かわいがられ、すくすく成長。
ママに似た、でかもじゃロップになりつつあります。
しかもへんな黒い模様がでてきたんだよって、ハナシで。
写真撮ってきたんだけどさ、どうでしょうか?
ラビーは眉毛ウサギですか?泣
ラビー@茶子はママ似の眉毛うさぎなの!?
まゆげうさぎ

さあ!ジャッジを!

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

カラムシ
NYOMU NYOMU ZOOの草食動物達が食べている身近な野草を紹介します。

カラムシ美味しいな。
カラムシを食べるリクガメ


シソによく似ていて、葉の裏が白くて毛羽立っている。
山裾や川岸など比較的湿った場所に群生している。
祖母の家では牛が好きだとよく餌にしていたのを思い出した。
ウサギもリクガメもよく食べます。
乾燥してすぐにぱりぱりになってしまうので
採れたてがおすすめだね~!

画像や詳細はこちらのブログで見せてもらってね。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/woodenpestle/37655126.html

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

茶色いこうさぎ生後3ヶ月。


これは里子に行った時の写真。生後二ヶ月の頃。

実家に里子に行った茶色いこうたぎは、とてもよく馴れ、母が非常に可愛がっている。^^
部屋に放して運動させたりして、プードルのサリーとも仲良くやってる様子。
生後3ヶ月となり、さらに姿が変化してきた。

普段はぺしょんと垂れているお耳ですが
活動的なときは、3時を差す。
ライオンのたてがみと母譲りの尻毛がふさふさでキュート。
顔は父が「ちっと、頭が足りない感じ」と言い放つくらい
あいかわらず、ぼんやり顔でかわいい。

驚いたことに、顔に模様?のような黒いラインがでてきた。
困ったことに、それがちょうどまゆ毛が繋がっているように見えるのだ。
↓つまり、こんな感じ。
まゆ毛つながりうさぎ。

こち亀両さんそっくし。。。。かも。

画像はないんだよねー。こんどちゃんと撮ってくる。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

4羽のぴよこ。
4人兄妹でつ。
4羽のひよこ

無事に出そろった4兄妹。
このまま事故なく無事に育って欲しい所ですが
早速、1羽がお水にはまってひえひえ~~!!きゃ~~~。
危ない所を発見し、乾かしてママにあっためてもらいました。
なんとか元気を取り戻したようですが、どうか無事に育ってね。
ぴよこ「ちぬとこ れした。。。」

ひよこがはまらない水飲み場に変えて←忘れてた。^^;
あとは、ママたちに子育てはおまかせ。
ママは2人か?3人か?

今回のママは3人なんだけど、白黒ウーダンのオセロたんは
いまいち、母性本能が不足している。
ひよこに興味をもつんだけど、どつきまわす。笑
前回の孵化で、どつきまわされたヒヨコ達は、無事たくましく育っていった。
まあ、殺しはしないのだ。
「あたしは偉いのよ!」と教えてやっているわけだろうから。。。しかしキビシイナ。。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ひよこ生後6時間。
すっかり産毛が乾いて、ふわふわひよこになりました。
ひよこ


気温35度!ママにだっこしてもらわなくても
暑いから平気なんだって~~。
眠くて眠くて仕方がない、うまれたてのぴよぴよ。
あたまがプックラしているのは立派なアフロヘアになる証拠。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ひよこの孵化!
今回のママは3人。汗
piyo11.jpg


抱いているのは白黒のオセロたんと同じ種類4つとあと2つ。
3羽でおしくらまんじゅうで抱卵してましたが
あまりにぎゅうぎゅうなのでひよこがつぶされると思ったので
昨日、巣箱を変更。ゆったりサイズにしました。
3羽を撤去してみると、なんとオセロたんのたまごがゴロゴロ。
全部で20個くらいあった。汗
いらない卵(ムセイラン)は撤去して、再セット。
これでいつ生まれてきてもオッケーよ!
検卵してなかったのでいくつ孵化するのか全くわからない今回。
どきどきです。

と、今朝確認してみると、なんと4つとも小さなくちばしがのぞいていたよ!
piyo10.jpg


うひょひょ!孵化近し~~!

30分後、再び見てみると、なんと孵化間近!!!
この子はとっても元気だあ!
くちばしが覗いたままなかなかでない子もいるのにい!
piyo9.jpg

3羽の母ちゃんの見守る中、おいらの手の中で
孵化させてみることにしやした~~!
画像ではオセロたんはフレームアウトしてるんだけど、ちゃんと居たんだよん。

生まれてくる様子は、「続きをみる」でご覧ください。
おいらも初めて見て感激しやした。

[ひよこの孵化!]の続きを読む

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

暑苦しさ、この上なく。
3羽で卵をあっためて、温まりすぎませんか?汗
三羽で抱卵

預かりものの大事なおたまごを
ひよこにしようと、ひとりがんばっていた、うこっけいのかいこちゃん。
たまごが多いので抱ききれるかな?と
心配していた矢先
おかまちゃぼの白ちゃんが参戦。
2羽でたまごを奪い合って分け合って
仲良く温めていたところ
ひとりでひまな、ウーダンのオセロたんもはじめて抱卵に挑戦することにしたらしー。
三つ巴でぎゅうぎゅうづめになってますが、、、、。汗

人数分巣箱を用意してやっても
どうしてもひとつに入ってしまってこの状態。

えかろうか?

鶏が静かだと、犬も静かなNYOMU NYOMU ZOO。
いつもこの静けさがほしいです。。。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

copyright © 2005 NYOMU ろぐ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
