NYOMU ろぐ。
みんなで なかよく 暮らしましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
たまごくらぶ2006 2クラッチ目。
豪雨が続く今年の梅雨。
亀井丸さん@ホルスのメスがまたひきこもってから
どんくらいたっただろう?2週間?3週間??

そろそろまたなんか手を打たねば。。。と思っていた矢先
突然、お昼ごろにむくりと起床。
わたわた、がりがりするもんだでこれは産卵ね!亀井丸さん!
産むわよ!


うちの亀井丸さんはお外の運動場で産卵する。
室内用の産卵床なんてないのだ。えばり!

運動場は雨天時は
ビニールシートで覆っているから、泥沼なんてことにはなってない。
湿り気はいいかんじ。

んがしかし、折りしも、台風の影響で梅雨前線が活発化予定。
今日でないとだめですか?

しかたがないので、傘やらビニールシートやらで濡れないように保護し、
いつも亀井丸さんが産卵する、お気に入りのところに、ホットスポットも設置。

アイコンタクトで「産卵の意思」を確認した私たちだったけど(笑)
まさかねえ?と思っていたのだが、すぐに穴を掘り始めた。

回を重ねるごとにスムーズになる。
それは、彼女と私の慣れからくるものだろーか??

ずいぶん掘り進めたところで、私は外出した。
しばらくすると、雷豪雨。

だ・・・だいじょーぶかな?
亀井丸さんと電器。。。

3時間後ようやく帰宅すると、無事に産卵を終え
亀井丸は休んでいた。
なんたって、雨がぶち降ったもんで、電器・・・いや、卵が心配!
すぐに掘り起こすしてみたが、やっぱり湿り気は
心配するほどのことではなかったみたい。
でもいつもより泥んこなので、ふきふきし、きれいにして安置。
2個らんらん。

重さ、量ってないや。1クラッチよりちっこい。
でも、そこそこでかい。2個。←これでは記録にならんな。
いつもほど、亀井丸さんの体重は戻っていなかったので
またしっかり食べなきゃね。
あくる朝、早くに起きて、食事を済ませていた。大丈夫そうかな。。

1クラッチは発生しないので撤去した。

ところで、こんなもんをもらった。
レトロなフランキ!

とってもレトロなフランキなのだ!!!!
大学の備品入れ替えかなんからしい。
「フランキいらない?」と声をかけてもらい見に行ったところ、
このデザインが気に入って、思わずもらって帰ってきた。笑
ダイヤルなんかがめちゃかわいいし、金板の注意書きが、カタカナまじりだったりするもんで、たまらん~。
フランキとして使えばいいんだろうが、怖いので、この上に、自家製フランキを置いている。笑

使い方、まちがってます。

試運転をしないとね~~~。。^^;

でも、ぽんこつフランキで奇跡的に孵化することも
あることが証明されているんで・・・。
転、登頂。

七転び八起きの転ちゃん、今日も元気です。
スポンサーサイト

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 NYOMU ろぐ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。