NYOMU ろぐ。
みんなで なかよく 暮らしましょう。
こうたぎ誕生51日目 茶子の道。
名前は「ラビー」になりました。
DSC03358.jpg

父がほしいというので、里子に行くことになった、茶子。
父が考えた名前は「ラビー」。まんまやん!というんだが
「サリー」というプードルと音の響きをあわせたらしい。。。笑
というわけで、あたらしい生活が始まる前に!

グループホームにセラピー活動に行ってきたよ!?

グループホームで暮らしている祖母。90才。
まだまだ元気でいてほしいんだけど、年には勝てない。
世話好きな祖母は元気な頃九官鳥やら犬やらインコやら
なんやらかんやらかわいがっていた。

動物大好き!な職員さんのはからいで入室許可をもらい
ラビーを面会に連れて行った。

楽しみにしているのは、職員さんたちのほうで
祖母の部屋へ行くまでに、しばしの熱烈歓迎をしていただいた。^^
みなさん、かわいいかわいいと
なでたり抱いたり、暑いだろうと仰いでくれたり!
DSC03345.jpg


介護のお仕事を立派にこなされるだけある、
とてもやさしくて、世話好きな方たちばかりのようですた。^^

ようやく部屋にたどりつき、祖母は大喜び。
DSC03354.jpg

だっこして 話しかけて、なでてくれてニコニコだった。
置いて帰れと、ごねる始末。笑
またつれてくるからねと約束をしてなんとか
さよならを言ってもらった。

年相応の衰えを見せる祖母は
面会に来たひとたちのことや
外泊で帰ったことなんかも、覚えていないんだけど
翌日も、ウサギのことはしっかり覚えていたんだって。
これはびっくり。
以前、コーギーのはなこを連れて、病院の庭先でなんちゃって
セラピーをしたときも
入院中の認知症のおばあさんが
はなこのことだけはしっかり覚えていたと
つきそいの娘さんが教えてくれたことがあった。

やっぱり、動物たちには、なんだかすごいパワーがあるんだね。
ほんとなんだね。びっくりだ。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

copyright © 2005 NYOMU ろぐ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
