NYOMU ろぐ。
みんなで なかよく 暮らしましょう。
こうたぎ誕生48日目
豪雨がつづいていたNYOMU NYOMU地方。。
今日は久々に晴れた!夏日!暑い!!
ふればどしゃぶり、晴れれば酷暑な、今年の梅雨。
じめじめしてる家中のものを干した干した!
うさぎも干したよ~~。
ひさびさのお外に大喜びでした。

白いこうたぎは、おとこのこ。
目元と毛色はパパ似。もじゃ加減と耳はママ。
でっかくなったじょ!
DSC_000823.jpg



茶色こうたぎは おんなのこ。
ライオンうさぎになりました。
DSC_001222.jpg

DSC_001022.jpg


だれに似てるかというと・・・
DSC_0009.jpg

ごんたくん!

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

つおいぞ!眉毛(まゆ)たん!!
狼なんか怖くない~!!



ちかごろキニナルふたりのツーショットがとれやした。
びびりだったはずのロボハムの眉毛(まゆ)たんが
果敢にも、コーギーのはなこと戦っているところです。

「ちーちーちー!!」って威嚇してかぶりつこうとしているう。
すげえな、あんなにびびりだったのに・・・。
つええじゃん、眉毛(まゆ)たん・・・。

でもねでもね、はなこさんにはこんなだけど
管理人にはそんなことしないんだよー、ってことが
わかって、うれしいな。。。
・・・・あんまり姿も見せないけどね。。寂

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

レオパ むせいらんらん。。。
覚書。。
れおぱの奥さん、夫が単身赴任ちゅーなもんで
(失踪ともいう・・・。うう)
むせいらんを生むね、やっぱり。。。

2クラッチ目をうみましたが、
ぺこりんこんたまご。。
カルシウムもがっつりやってごはんもたんまり!だったんだが。。。
むーん。。

1クラッチ目はカビ発生でだめだめ。
きっと今回もだめでせうー。

再婚しかないよね。
いい縁談がないかしらー。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

食べるかな?やぶがらし。
NYOMU NYOMU ZOOの草食動物達が食べている身近な野草を紹介します。

びんぼーかずらが自生している我が家。
ちょっとかなしー事実にうちひしがれながら
びんぼーかずら=ヤブガラシというツルまきまきの草が
亀のごはんにできるという情報を有益なサイト様のぶろぐ
無口ナカメノナガイヒトリゴト。~カメの部~http://tortoiseland.blog34.fc2.com/へトラックバックさせていただきますして、
早速今日のごはんはびんぼーかずら!

おいしいの?ほんとなの?
DSC_0266.jpg

おいしいかどうかはしらないけど、びんぼーなのは、ほんとよ!←やけ。

いままで庭に生えていてずるずる延びて
プロパンガスや網戸や樋を侵食していって
やなやつだなーと思ってたけど、なんとなくまずそうで
与えたことがなかったのだ。

思いがけず、好評!わお!
DSC_0270.jpg

・・・といっても、食べたのはホルスの育ち盛りの子とホシガメ。

大人グループは食べなかった・・・・。
明日は食べるかな?

でもね、まだまだたくさん生えているから。
びんぼー生活は続くから。お覚悟!!!



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

はなこだって 女の子だもん!?
はなこがママになる日が来るのかな?!←たぶんない。



鶏とはライバル関係のはなこも
なぜか他の子たちとはけっこう仲良し?・・・でもないかな?笑
インコのひなの餌やリの時、自分も真剣な顔シテる。

ほかの犬種もそうなんだろけど、
コーギーって働き者だね。
自分で仕事を作ってはコナシてる。
今トクイになってやってるのが
笛吹きケトル沸騰のお知らせ
教えなくても自分で覚えていくんだねー。
聴導犬の素質があるのかも!なーんて、親ばか。
しかも遊び好きで明るくて、笑顔がいいのでこっちまで思わず楽しくなる。
ぽんたちゃんはちっとも「レトリーバー」じゃなかったけれど
はなこさんは「あんたウエルッシュキコーギーレトリーバーかよ!」
くらいのイキオイ。
でもぽんたさんほどのおおらかさや穏やかさはない。
ああ、やさしくてとてもいい犬だったな、ぽんたさんは。
あんぽんちんだったけど・・・。
ぽんたさんっだったから、今程の動物家族を安心して殖やしてこれたんだよな。
でもまあ、最後まで「カメは饅頭」に見えてたみたいだったけど。藁

犬種っておもしろいなあ。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

こうたぎ誕生 それぞれの道。
はじめての おんもと パパと


こうたぎがでかく見えるのは遠近感ね。

悩みまくって 決めた、それぞれの道。
うちに残すことにしたのは 白のもけもけロップ。
黒は一足早く、旅立たせた。
茶はもうしばらく、側に置くことに。

心の整理がついたところで、こうたぎにも
どんどん新しい経験を!と外に出し、パパとも金網越しの対面を果たした。
やさしいパパは 終始こうたぎをクンクン。

とりあえず、お外のサークルを半分に仕切り、パパゾーンと母子ゾーンにして
お天気の良い日中はお外ですごす、いつものペースにもどした。
ちょっと狭いんだけど、しばらくこれでがまんね~。
子育てで小屋にこもらせっきりで、暴れだしていたもちゃままも
すっかり落ち着きを取り戻した。

元気に跳ね回るこうたぎを見ていると
あんなに不安でしょうがなかった最初の頃が
なんだか嘘のようです。。。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

インコのひなひな、母ちゃんは誰だ?
おなかぺこぺこ~~



風邪にかこつけて、
ジムテキにムキシツに子育てをしているせいか
ひなひなは「母ちゃんは 湯のみ(餌が入っている)」と思うように育ったようだ。

寂しー。

はらへったはらへったと、湯飲みにうったえ続ける、我が愛鳥。
DSC_0227.jpg



をい、こら、こっち向けよ!


ようやく管理人も体調がよくなり、改めて雛を見ると
ずいぶん羽毛が揃って育っているではないか。そかそか、もうそんな日齢か。


剥き餌を蒔いて、ひまひまに啄めるようにしておいた。
もうすぐ、一人立ち。早いなあ。
DSC_0233.jpg

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

インコひなひな腹へった~~!!!
あんたらの腹はブラックホールか!!



セキセイインコのひなを挿し餌に切り替えて1週間。
風邪ひいてしまったケダルイわたしには、ちょっち、めんどくさかった、挿し餌。^^;
もっと寝たいのだが、ご飯の時間があるのでゆっくりもしてられない。うう。
と、世のお母さま方、ほんとうにお疲れさまでございます。

人の体調などお構いなしに、元気に育っている雛は2羽。
このイキオイで私は老いているのだと思うとかなり寂しいもんがある。
風邪はなおらんし、歯は痛いし、物忘れはひどく、仕事では失敗する。。。。

ああ。わたしもだれかのペットになりたい。


もう
1組の神経質な方のカップルは早々と子育てに失敗してしまった。
残念だ。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

こうたぎ誕生36日目。
こうさぎの串刺し~~。


ではなくて、3匹なかよく、長~いリュウゼツサイを食べてます。^^

すっかり大きくなったので
今日でママのところから離れて一人立ちしてみることにしてみました。

寂しい寂しいと鳴くのかな?ト思ったけれど・・・・。
鳴かないのね、うさぎは。。。。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

こうたぎ誕生35日目。
まだまだおっぱいは飲むのかい?



うーん。すっかり大きくなってしまったが
ハッキリ言って、手放したくない!困
そんなことも、言っていられないのだが。

わたしが初めて飼ったケモノがうさぎだった。
10才くらいの時だったかな?

虫やらなんやら捕まえては、たくさん飼っていたが
近所のおじさんが知り合いの所に生まれたんだと、見せてくれた
一羽のふわふわの子うさぎに悩殺され親に頼み込んで許可を得たのだ。

すぐにその子のお家に行き、沢山の兄弟の中から、その子を頂いた。
パパとママは白いマークのある黒いうさぎだった。

父がうさぎ小屋を作ってくれ、傷んでくると何度も作り替えてくれた。

なんでもない、白くて赤い目のでかいうさぎだったんだけど
散歩に行ったり、庭で遊ばせたり、おばあちゃんちにいっしょに里帰りしたり・・・。
犬のようにかわいがり、そして懐いていた。
近所のこどもに盗まれて(!)行方不明になったこともあったけど
聞き込み調査の結果、目撃者が多く居たおかげで(笑)居所がすぐにわかった。
迎えに行くと、段ボールの中でムシャムシャ餌をもらって食べていた。
おばあさんが申し訳無さそうにあやまってくれた。
「よくひとになれているから、可愛がられているんだろうと思ってた・・」ということを言ってくれていた。
わたしはただうれしくて、抱いて家にかえる間、(そのころキャリーというものの存在はなかった。笑)ずっとほおずりしていた。


サツマイモやパンの耳が大好きでくわえてダンスを踊っていた。


病気一つしなかったその子も、あるとき急に元気がなくなった。

亡くなったその日の夜は大雪になった。
1月29日。はじめてのことで忘れられない日。なんでか、泣かなかった。
トシゴロのあたしは、泣くのが恥ずかしかったのかもしれない。
今なら大泣きだな、きっと。^^;

そんな、かわいがってもらえる、かわいいうさぎになってほしいと
願って願ってやみません。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

こうたぎ誕生34日目。
将来の姿がだんだんはっきりとしてきた感じの3兄弟。
日に日に大きくなり、大胆になってきました。

白いこうたぎ。お耳がずいぶん下がってきました。目つきはパパ似のクールな感じ。^^ 赤いお目目に白いもけもけの耳たれちゃん。
DSC_0161.jpg


茶色いこうたぎ。お鼻の先が黒くなってきた~。耳もかな?配色はパパのもの?冴えない茶色のグラデーションで耳は下がりぎみ。どこまで垂れるかな?
DSC_01661.jpg


黒いこうたぎ。お耳は立ったまんまかな?お顔のまわりの毛だけが伸びていて、他のところは伸びません。ライオンなるようです。黒っぽいグレーに白いしっぽとアイラインが、かなりかわいい。びびりも返上!
DSC_0163.jpg


三者三様。
あなたはどの子がお好み???

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

男の哀愁。
DSC_0159.jpg


↑妻が子育て中の者同士↑。
気が合うようで、一日中、ひざを突き合わして、おしゃべりしていました。藁
うさぎちゃんにいろいろハナシを聞いてもらったようで
昨日は一日大人しくすごせた、亀之哉さんでした。

パパたち!!ママもたいへんなんだから!
寂しいかもしんないけれど、ココはオトコの踏ん張り時よ!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

こうたぎ誕生33日目。
はいはーい、みんなで撮るから並んでジッとしてね~



おばたん!茶子ねえ、かわいくとれる?
DSC_0148.jpg


・・・・茶子たん、ぢっとしといてくんないかな?近付きすぎだし・・・・

何度やってもこの調子で、結局撮れなかった・・・・。

みんな違ってみんな、いい・・・けど
団体行動も時には必要よ。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

パパをねぎらう。
や~、ほんっと男ってたいへんなんちゃ!



昨日、亀之哉さんが脱走した!
のほほんな彼の性格からは考えられず、
原因はひとつ。亀井丸さんに逢いたいから~~~らぶゆー!!!!
んー。逢いたい気持ちは分かるんだけどねえ
相手にされなかったじゃん?

山野のような庭をしばし捜索し、ぼーぜんとしている亀之哉さんを無事発見!
えかった、えかった。

ひょいと、つかみあげた亀之哉さんを軽いと感じた。
体重がどうじゃこうじゃと記録してないけれど
感覚でいつも計っているんだけどね。←よい子はまねしない。
そこでふと思った。

亀之哉ちゃんの健康はどうなんだろう?

今さらながらおはずかしいことに、父体づくりってあんまり気にしてなかった。
脱走してしまい、行方不明になりかけて、ようやく気付いた、
パパがいなかったら、何も始まらなかったんだよね。

というわけで、朝風呂にいれてねぎらってみた。
ぐびぐび飲んでた。ああやっぱり、脱水かい。ごめんごめん。
風呂上がり、ずしりと増えたその体重を感じる。よしよし。

そして今日も亀之哉さんは
ただよう亀井丸の色香にほだされて、ごはんを忘れて暴れるのです・・・。
こうたぎ誕生32日目。
黒ちゃんがあっかんべーしちょるよん。



「かわいいかわいい」としか、あまり綴ることのなくなった
こうたぎ誕生日記。

実は
公開していない記事がある。
生まれてから毎日チェックして綴ってきた成長日記。
全滅したらあまりに悲しいのでひかえてたのだ。
その原因は度重なる「覗き」にあるにちがいないわけで
ちょっと、危険な賭けをした訳だ。
もちゃままを観察している限りでは、なんとなくダイジョブそうな気がしたという
カンだけで続けてきた。
結果論にすぎないが、ダイジョブだったので公開することにします。
今回2羽亡くなったのは、ママのおっぱいがたくさん飲めなかったから。
1羽が亡くなったのは、事故。

残った3羽が一生懸命おっぱいを飲んで育ったキロクをご覧くださいませ。

こうたぎ成長日記は新しいカテゴリーに変えまし。
こちらからどうぞ。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

こうたぎ誕生31日目。
1ヶ月がたちました~~~。
思えばたいへんな1ヶ月でしたよう~~~。涙

6匹生まれた子うさぎ。
元気に育ったのは3匹。
いろんなコトが原因に思われたけれど
もちゃママは乗り切って子育てを成し遂げてくれた。
ありがとう、もちゃ!
とてもかわいい子だね!

白いこうたぎ。毛がもけもけで耳垂れ予定。
DSC_0111.jpg

耳がいまんところ、「8時」の状態。。
片耳だけがたれるんじゃないだろうな!!汗
いちばん大胆で元気印。

黒いこうたぎ。ライオンラビット予定。
DSC_01172.jpg

顔の輪郭に毛がもけもけと伸びてきている。耳は垂れるかな?
臆病で心配したけれど、大きな音にも動じなくなってきた。

茶色いこうたぎ。毛がもけもけで耳はどうかな。
DSC_0115.jpg

お目目も大きくぱっちりしてきて、あほ面もすっかりかわいくなってきた。
無駄な動きが多くて、挙動がかわいいタイプ。見てて楽しい子。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

亀之哉<合体失敗。泣
亀井丸さん、好きだああああ嗚呼!!!!
うざいっていってんでしょ~があ!!!?



・・・というわけで、実らず。

2クラッチまでの中間点くらいで、
3時間のフリータイムを与え
合体を試みるも、むなしくも拒否されたよ。藁

オッケーよの時は非常に短時間でスムーズにコトが進む訳である。
3時間もらんでぶーしといて、だめなときゃ、だめよ、亀之哉さん!
あきらめんさい!

亀井丸さんの体力回復が大前提なので、
「は~い、終了~~」とタオルを投げ入れ、
亀井丸さんには、ごはんをたんと食べさせてねんねさせた。
亀之哉さんは日が沈むまで暴れまくっていた。。。。

ごめんね。また次があるさ。
オッケーな時もちゃんとあるじゃん、がんばれ亀之哉!
↓その証拠。
パパ、ママ、転はキョーダイがほしいんよ~
DSC_0126.jpg


・・・無精卵って完全に分かってたら
食してみたいなって思うのは、ダメかい?
こうたぎ誕生30日目。
ちょうは、どきどきやっったんよ!
DSC_0110.jpg


ちらない しとが きたんよ!
DSC_0104.jpg


今日はうさぎ大好き!のお友達が、こうさぎたちに会いにきてくれました~!
家族以外のひとが側に来るのははじめてのこと!!!!

こうたぎたち、巣に隠れちゃった!笑
ひとを見分けることができるんだねえ~~とちょと感心。^^

あまりにお愛想がないので
むんずとつかまえて、おひざにだっこ!をしてもらいました~。
・・・画像ないけど。。。。←とっとけよ!

白・茶は問題なかったけど
やっぱり黒はどきどきがすごかった~~><
おひざの上で固まってました。笑

いい経験になったでしょー。

夕方、ごはんをやりに行くとちょうど授乳中でした。
3匹がひっくり返って、ままのおっぱいをのんでいた。
まだまだ赤ちゃんなんだよね~~。。。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

たまごくらぶ2006。母、復活。
獲物を倒し生肉を喰らうの図
DSC_0096.jpg

ではなく、トマトにかぶりついてるの。

たまごのことよりも母体のことのほうが心配でスタートした
たまごくらぶ2006。
予想通り、1クラッチ3個は無精卵のもよー。
残念。

母体は食欲が完璧にもどり、食うわ食うわ!
一安心ね。

ところで
みなさんのところは、どのくらい合体させていらっしゃるんでしょうか?
2クラッチまでに(あるのか?)もう一度
お見合いしてみよか~~??

でも何よりも母体づくりが大切よね。
亀井丸さんが元気に暮らしてくれさえすれば
きっとまたいつかすてきなプレゼントをくれるはず!!!

なかよくいこうぜ!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

こうたぎ誕生29日目。
まま~ニンジンおいちいねえ。
DSC_0079.jpg


茶子はフードに入っている、ドライニンジンがお気に入り。
ちなみにこの画像は「ままにおねだり」というラブリーシチュエーションではなく
わが子から好物を奪うの凄惨な場面です。笑

毎日わんこの散歩の時に野草を取ってきて
うさぎとカメを養っています。。。。

がんばるよ、おばちゃんは。
あんたたちのために!
DSC_00881.jpg

DSC_00861.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

こうたぎ誕生28日目。
ずいぶん大きくなりまちた~~!!



良く食べ良く遊んでいるのでしょう、
餌や水の減り方がすごい!
もちゃママもたくさんミルクを出してたいへんでしょう。

ところで
ドリンクボトルの練習もいるのか?と
思っているんだがどうだろう?

うちでも最初はボトルを使っていたんだけど
量が足りない時に補助的に水皿もいれた所
ボトルを使わなくなってしまった。。。。

やっぱり、ストローでちゅうちゅうよりも
ジョッキでグビグビ!プハ~~!!
っていきたいもんねえ~。わかるわかる。

野草を中心にやってると、あんまり水も飲まないよ。
新鮮なそれにはたっぷりの水分があるんだろうね、実際。

カリカリには大量の水がいるけどね~。

今回はこうたぎネタじゃないな~。。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

七転び八起きの転、すくすくキロク。
梅雨入りしたみたいでつよ!


2004年の勤労感謝の日に生まれた
亀井丸さんのひとつぶだね、
七転び八起きの転。←フルネーム。
記録していないから毎度意味のない体重測定だが、やってみたよ。

甲長9.5センチ、体重187グラム!
放置ホームページを見返してみると、(フレーム付のトップページはこちら。)
母の亀井丸さんがうちに来た頃のサイズとほぼ同じなのよね~。
年令が同じぐらいなのかどうかはわかんないけど。。。

まとめるまとめる、といいながら
まとめていない、転の誕生記録。。。
とりあえず、誕生写真はっとこか~。ぺたりんこ~。

孵卵して約1ヶ月、孵化まで約1ヶ月の、ちょうど折り返し地点の検卵画像。
DSC_0292.jpg


孵化が始まってなかなか進まない~の、にらめっこ。
DSC_0832.jpg


うまれました~~ちっさ~~~!!
DSC_0837.jpg


へそ。
DSC_0840.jpg


勤労感謝の日に生まれた転ちゃん。
勤労どころか森羅万象に感謝したんだな~~。しみぢみ。
こうたぎ誕生27日目。
わしづかみ~。虐待じゃないよ。


DSC_0061.jpg

DSC_0060.jpg

例えばちょっと乱暴に扱われて、ワシヅカミにされても、
暴れて怪我をしないように、練習練習。
おとなしく掴まれてます。。

このまま並べてまとめてなでなで~~~。
DSC_0057.jpg

手をはなしても、サラナルなでなでを期待していつまでもぺしょ~~んと、してます。
DSC_0056.jpg

なでなでキライのこは、なでなでを必死でがまんしても、ここで脱兎で逃げてくんだな。

だれのお耳がいちばん長いかな~?
DSC_0058.jpg

ママみたいに、お耳、垂れるかな?

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

こうたぎ誕生26日目。
おヒゲこちょこちょできるかなー?
DSC_0041.jpg

快楽うたぎ道を極めるレッスンは続く。
「わしづかみ」はクリアー!むんぎゅと掴んでも大人しいもんだ。いいこいいこ。

師匠からの次の指令は「ヒゲを逆なでしても怒らない子にしようしよう!」なのだ。

顔の後ろから逆なでして、うさぎのとても敏感なヒゲをもじょもじょしてみるのだ。
白ちゃんクリアー!?
DSC_0045.jpg

この子は問題ないねえ。

茶色ちゃんもだいじょうぶ~?!
DSC_0046.jpg

このこも、管理人が会いに行くとぴょんぴょん寄ってくるようになったし、問題なし。

ぼくはいやでつ!!!むん!
DSC_00431.jpg

いちばんシャイな黒ちゃん。やはり、びちびちと、いやがる。

ついでにイエティもちゃまま。激怒かもしれないと思いながらトライ!
のほ~~~~~~ん。。。
DSC_0044.jpg

なんだ?触らせてくれるのかい???
快楽うたぎ道まっしぐらなのかい?もしもし、もちゃよ、もちゃさんよ?
てゆか、目とお鼻がどこなのか?わかる???

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

たまごくらぶ2006。6日目。
お日さまだいすき~。


絶食ひきこもりの後、巨大たまごを3つ産んだ、肝っ玉系亀井丸さん。。。

今年は4~5月の天気が悪く、例年なら徐々に切り替えるんだけど
6月ともなると最低気温も上がっているので
好天がつづくので思いきって外泊に切り替え。
土にもぐって太陽を浴びると、とても体調が良くなるようなのだ。
↑湿度?  ↑紫外線と赤外線?

効をそうしたのか、食欲もりもり。
昼寝と食事を日がな一日くり返している。
欲をいえば、夕日もあたるといいんだけどねえ~~。
木が茂り過ぎ。ちょっと刈ろうかな。

ところで
すっかり陰の薄いたまごくらぶ2006。
フランキいぢりを楽しんでました。
しかも今回のたまごは表面をきれいにせずに安置してみた。。
なので、白濁がどーじゃこーじゃってことは
いっさいわかりませーんん。おおいばり。
DSC_0052.jpg

白濁がわかったところで、孵化までいたるってことは・・・
うちの場合ほんとに無理っぽいってあきらめたんで。

とかいいながら、ちょくちょく見るけどねー。
「わかんねー」とか言いながら。笑

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

オカヤド、夏宿。
サマ~ターイム!でもその前に梅雨~~!
DSC_00351.jpg

気温が高くなってきたので
カメケージ同居から、水槽セットしてお引っ越し。
保温なしで、日中28度、朝は20度だった。
いずれも元気に活動していた。

近くの海から砂をとってきて、流木と落ち葉と貝殻に、水入れ。
セット完了~~。
エサはいまだに何をたべるかよくわからんので
ハムスターのゼリーをいれてみた。
好評でしたよ、思いがけず・・・・。
あとは、
砂の中にまじったいろんなものを拾って食べたり
落ち葉を食べたりするのが好きみたい。
もちろん、エサもやりますよ。いろいろと・・・。←よくわからないから。

DSC_00401.jpg

無事に冬越しした3匹。
この画像の左にいる、しましま貝の赤いおててのヤドカリは
3度目の夏を迎えるツワモノ。元気そうで何より~~。
わたしのお気に入りです。^^

テーマ:ヤドカリ飼ってるよ! - ジャンル:ペット

こうたぎ誕生25日目。
このこたちの幸せを。


よく食べ、良く遊び、どたばたと、せまいうさぎ小屋の中で大運動会だ。


不安でしょうがなかった、はじめてのうさぎの繁殖。
なんとか、ここまで育ってくれた。

わたわたと、そばで騒ぐ私は、とても迷惑だったろう、もちゃままに感謝なのだ。
そろそろ、この子たちの将来をきちんと決めなきゃいかんのだ。

ああ、こまった。こまった。
決められない。
DSC_0034.jpg

・・・かわいすぎるもん。泣

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

こうたぎ誕生24日目。
乾燥ニンジン・・・おいちい・・・
DSC_00192.jpg


自分でもずいぶん食べれるようになったのか
日に日に大きくなっていくこうたぎたち。
あんなにやせっぽちで、とっても心配してたんだよ。
DSC_0016.jpg


そろそろ、管理人以外の人間にも慣れさせなきゃと
家族に協力を求めた。
「噛まれても、蹴られても、なでなでしてね。」と頼むと
「そんなの、いやだ!」と。なんで?
でもまあ、なんとか協力を得られ、トライ!
もちゃままが
「あんた、だれさーぶっぶ~~!!」とまたまた
仁王立ちになってきたけれど、なんとかだまくらかし
さわったり、手のひらにだっこしたりできた!

早くお外で遊ばせてやりたいなあ!!

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

こうたぎ誕生23日目。
3色こうたぎだんご。



生まれた時はできそこないのサツマイモのようだったのに
こんなに美味しそうに育ってくれて
おばたんは、ほんとーにうれしい!!!

人慣れした、かわいいうさぎになるために、
日々、なでなでレッスンに励んでいます、こうたぎ3兄弟。
お月さまに帰ってしまった、3匹のためにも
しあわせになってほしいから、今日もなでなで、明日もなでなで。

おばたんのよくぼーをみたしているんではないんだよ。
あんたたちの、しあわせのため!なんだからね。

それぞれ個性がでてきてけっこうおもしろい。
色も全然ちがうから、わかりやすくて、とってもいい。

前途のように、いつも巣から離れて遊んでいる、白いこうたぎ。
ままー、お外に出られるのは、いつー??
さーねー。お外はたのしいわよ。
DSC_0002.jpg

↑左の布の向こうが、巣。兎小屋を布で区切って、一部を巣にしてある。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

ひなひな生後1週間。
うまれて7日、哀愁の背中。
DSC_0014.jpg


★ひなひな誕生の記事はこちら

子育て上手な夫婦の巣箱の中です。
時々のぞいて、チェックしてます。
順調に育っている様子。羽毛もとげとげ生えてきた。
無問題~~。

問題はもうひと組のハゲインコ製造マシーンふうふ。
★誕生時の記事はこちら
2週間くらい、なんとか育ててくれれば
あとは任せてくれれば、ヨシ。
↑よい子はまねしない。。。

こちらのチェックの頻度は低いんだけど(ヒステリーだから)
どうも、成長がにぶく、肌色が悪いんだよね。
ふつう、雛は赤いんだけど、こちらの子は・・・
黄色い・・・・。

とはいえ、6羽も育てた実績はあるのだから
このままそっとしておこうと思う。。
たのむよ。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

copyright © 2005 NYOMU ろぐ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
