NYOMU ろぐ。
みんなで なかよく 暮らしましょう。
こうたぎ誕生20日目。
お触り解禁!!!
DSC_0450.jpg


師匠から「触ってヨシ」と許可がようやく下りたので
触ってみました、うたたたたん。

師匠は「ヨシ」といったけど、もちゃままには、おこらりた。。。笑
DSC_0452.jpg


最初触った時は、びくびくぴょんぴょんして
「ママママ!ちょわい!!」と言ったのでしょう、
もちゃままがどっすんどっすんとトンできて
「む~~~~~~ん!!!」と仁王立ちしてきた。汗

3度めはもちゃママに賄賂を渡し(ニンジン)こうたぎをさわさわ・・・。
するとおどろくことに、もう慣れてしまい、
あたまをなでなでできました~~~。感激。
目の前で3匹がもちゃのお乳を飲みはじめ、もちゃもそれを見せてくれまして
とってもうれしかったです~~。

やー。かわええなあ。
たべちゃいたいよ。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2006産卵1クラッチめ。
産卵らんらん。



合体からちょうど4週間目、ホルスの亀井丸さん(こどもひとりあり)が
産卵いたしました~~~。って、有精卵だといいなあ。
雨続きの5月だったから、お外で産卵する亀井丸さんを心配していたのだが
雨もあがり、5月晴れがもどったNYOMU NYOMUガーデン。
夏日のなか、無事に3個産み落としました!
DSC_0461.jpg

25~26グラムのつぶぞろい!でか!!!!
DSC_0462.jpg


いつも1回目のたまごはとても大きいんだけど
今回はびっくりするような大きさ!
こんなたまごが3つもあったんじゃあ、そら、食欲もないわな。
あんまりでかいもんで、とてもたいへんそうでした。
3つ産んでほとほと疲れたのか
ごはんも食べずに寝てしまった。心配だ。。。。

とりあえず、25度のケージにおいといた。
またおいおい、孵卵キはセットしよっと・・・。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

こうたぎ誕生19日目。
いちばんの元気印!ぴょんぴょんぴょん!!!
DSC_0433.jpg

もけもけしろちゃん。なんだかこの子がいちばんらぶりーになりそう!
性格も一番大胆で元気元気!


ぽわわ~~んの茶色ちゃん。
DSC_0446.jpg

おっとり系になりそう?!
かいかい・・・・
DSC_0441.jpg



ちょっと、シャイかな?黒チャン。
DSC_0431.jpg

最もあたまのでかい、2頭身ちゃん。笑
不思議な毛色になりそう???


巣とママのいるところをいったり来たりして
元気に走り回るようになったです。
ママをおっかけて、お腹の下にもぐりこんで
ひっくりかえっておっぱいを飲んでいる様子を
遠くから・・・見ています。。。

きゃわゆい~~。のだよ。他に言うことはない。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

こうたぎ誕生18日目。
こうたぎ 白・黒・茶 と 3匹育っています~~。
全滅したんだろうと、思われていたに違いない。汗

かわゆいので、ごちゃごちゃ言わずに、画像だけみせたげる。
ピンぼけや暗くて変なのもあるけど、かわゆいので、ゆるしてね。
DSC_0426.jpg

DSC_0429.jpg

DSC_0424.jpg

DSC_0421.jpg

DSC_0420.jpg

DSC_0418.jpg

DSC_0417.jpg


覚書。
黒いこうたぎは、まっっくろになるかとおもってたら
ちょと、茶色くなってきた。
白いこうたぎは、学校うさぎになるかとおもってたら
もけもけと毛が伸びてきた・・・・のは、気のせいなのか?
茶色いこうたぎは、おめめがちいさくて、アホ面・・・なのはあいかわらず。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

こうたぎ誕生 17日目。
ぴかって ぴかって まぶしーでつ!
DSC_0408.jpg


朝からばたばたとフラッシュ撮影したもんだから
おねむな3匹は起きてしまって
すみっこに逃げていってしまったよ。
ごめーん。

もこもこ かわゆい~~。←ひたすら、それだけ。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

1Fハゲしい夫婦もひなひな誕生!
今度は落ち着いて子育てできるかな?



もういっちょのセキセイインコペアに、本日一羽、ひなひな確認いたしました!

こちらの奥さんは神経質な性格でして
昨年のはじめての子育てでは、見事に栄養失調のハゲインコを育て上げた
1F(ケージを積み重ねているから、こう呼ぶ)夫婦。。汗
今年は非常に落ち着いていて、絶叫したりしないから
イライラハゲハゲなひなひなにしたりしないといいなと
思いながらも・・・・。
どうよ。

ハゲハゲしてないか(栄養バランスのとれた餌をもらって羽毛が生え揃っているか)
チェックして
ハゲハゲならば、早めに親から離して手乗りにしてやらないと~~~。。
(栄養補給で羽が見事に生え揃ってくる!のだ)


ほぼ同時に1F、2Fが子育てするので
このまま無事に育って行くと、
いっしょこたでひなを手乗りにすることになりそうだ・・・。

んーーー。今度はほんとに、わしが育児ノイローゼになるんだなー。
びくびく。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

レオパ奥さん、産卵。
無精卵か?貯精卵か?



脱走状態で一冬越した、レオパの奥さん。
春めいて、うららとひょっこり顔を出し、再び保護観察下に
置かれたわけですが。
「んーー。たまごもってるな~~~?」と要観察状態でしたわけですよ。
 ↑お腹から透けて見えるのだ~!

んでさ、数日前からそわそわ、ほりほりしてました。
へで、見事に産卵~~~!!!って。
今日は、「九州レプタイルフェア」の開催日。
博多まで、ハチュ好きの親戚の子といっしょに行ってきました。
帰ってきて、レオパのうみたてたまごをみせたったら
おおよろこび~~~。
九レプ会場で「へびがほしいへびがほしい」と呪文を唱え続けた彼に
もしも孵化したらベビーをやるから、へびはあきらめろ、と、説得。。。

でもって、
九レプも楽しんで、マリンワールド(海の中道の水族館)へ行きました。

狭い水槽で向きを変えるのに四苦八苦している、マンボウ。
DSC00900.jpg


狭い水槽でショーを披露するイルカ達。
DSC00908.jpg


10年ぶりくらいにマリンワールドに行きましたが・・・
当時の感激ぶりは、なく。。。
「こんなに水槽狭かったかなあ~~」とちょと残念に思いました。。。

当時はリニュしたばっかりでものすごい人だったけど
昨日は思った程、人も居なかった・・・。

10年たって、古めいてきた水族館に、
自分の歳を感じましたよ・・・。しおしお。。。

・・・何の話しだ?

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

こうたぎ誕生16日目!
ずいぶんちょろちょろしますね!
DSC_0397.jpg


一番遅く目が開いた、白いこうたぎ。
なんか、毛がもじゃってきたんじゃない?
のびるといいなあ。。。

昨日は細いほし草を食べてみたりしていて
けっこう活発。
今朝はママのおなかの下にもぐりこんで
おっぱいを飲んでいる所を目撃。
DSC_0398.jpg

ケージ越しだからよくわかんないね、写真だと。。

おっぱいを飲む量が増えたのか、
もちゃママの食欲と飲欲が旺盛になってきた!

ママはたいへんだーーー。。><

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

ひなひな誕生!
パパになったでピゅル!



毎日毎日、うまれんかなーうまれんかなーと
巣箱を覗いてみてました。。。。
いや、こっちの夫婦はとっても落ちついてるからね、
見せてくれるの。ノックをすると・・・・。
★よい子はまねしない★

もうだめかいなーとあきらめていたところ
今朝、赤い塊を確認!!!
おーーーひなひな誕生じゃあ!!!

1回目の産卵はみごとに無精卵でした。
今回は合体!も確認していたので、イケルんではないかと
期待していたのでとてもうれしい~~。。

順調に育ってね。
手乗りにするのだが、またまたこれが
育児ノイローゼになるんだなあ~~。笑
でもたのしみー。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

こうたぎ誕生15日目。
むくむく、ごそごそ。



あんなに弱々しかったこうたぎも
目が開き、ちょこちょこと動き出すと
急にたのもしく、大きくなったように感じるねえ。
DSC_0367.jpg

ひとやま超えたような気がして、小姑もちょっと安心です。
あとは順調に離乳をすればよいのだそうで。

夕方には白いこうたぎが
牧草のかけらをもぐもぐしていた。
はー。。。そんなに成長したんだねえ。
おばちゃんうれしいよ。。涙

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

日照不足の野菜と亀と。
晴れれば夏日、降ればどしゃぶり。



4月の終わりから6月中ごろまで、
ようするに、梅雨入りするまでは、例年ならいちばんいい気候のはずなのに!
今年は日照不足なんだって!例年の半分しか晴れてないから
お野菜も高騰!リクガメもふとんも洗濯物も干せない!!!
つー、フラストレーションぷんすかぷんな、NYOMU NYOMU ZOOなのです。。
むー!

晴れたらすかさず、洗濯物をほしーの、亀をほしーの!なのですよ、奥さん。

亀井丸さん(母亀)は日がな一日ぽわわ~~んと日射しを楽しんでおりました。
で、調子はどうよ?あんた。

あいかわらず、よくわかりません。食べないし。
体勢から見ると、脱水はしてない様子なんだけどねええ。。
心配。

テーマ:リクガメ・水棲ガメ、大好きじゃい! - ジャンル:ペット

こうたぎ誕生14日目。揃い咲き。
黒白茶3兄弟お目目があいたよ!
DSC_0364.jpg


なかなか気をもみました白いこうさぎのお目目も
ようやく開きました。やっぱり赤い目!
DSC_0363.jpg

うさぎといえば、白に赤目というイメージだけど
実はアルビノ。劣勢だからあんまり出ないらしいよ。。。

黒い子はとってもキュート!だんだんお目目が大きくひらいてきたよ。
DSC_0361.jpg


そして、いちばんの、ぼへ~顔の茶色い子。ママ似。笑
DSC_0362.jpg

覗くと、まあルい鼻先をもふもふいわせて様子をうかがってくる。
かばええ、、、

茶色い子がママ似で白い子はパパ似。
黒い子はちょっと違う感じ?かな???
成長がますます楽しみになってきました。。。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

こうたぎ誕生13日目。
ぱっちり、おめめ、見えるかな?
DSC_0357.jpg


奥にいる、黒い子のおめめがあいているのが見えるかな?
昨日よりおめめが大きく開いていた。
もげ~~~としたへんなもぐらのようないきものが
だんだん進化してかわいくなっていくんだなー。
午後には茶色い子の目も開き
残すは白い子だけになったよー。
この子がいちばん早く目が開くのかと思ってたんだけど
一番遅くなるんだな。。。。。

寝てばかりだったのが、
「起きている時間」というのができたようで
しきりに毛づくろいをしたり
ほりほりしたりしている。。
うーん、うさぎだあ~~。

深夜にベッドをチェックすると、
蓋が開いているので、閉めてお休みをいいました。
もう、開いてるもんなのかなー????

わかんないや。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

実は、ヒメミユビトビネズミなんです。
家族に内緒で飼ってますが、何か?
DSC_0344.jpg

オスの「殿」ちゃん。
このこは小さい頃に虐められたらしく、左のあんよのかかとから先が、ない。
奥さんの「姫」ちゃんもいるけど、
写真に撮れてない。このこは耳を齧られている。。。
いじめられっこ同士の仲良しふうふ。

ヒメミユビトビネジュミって、なんだそりゃ、な、いきものです。。。
こぼれそうなでかい目・・・
お尻まで届く長いヒゲ・・・
申し訳程度の小さな手・・・
折れそうな程の細く長い足・・・
細くて長くて筆みたいなしっぽ・・・
んー?ジャービルぐらいのイキモノ。
カンガルーみたいな体勢で、後ろ足としっぽでジャンプして歩きます。

なんだこりゃ、と、思いながら、飼ってます。。。。だめ?

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

こうたぎ誕生12日目。目が開いた!
今朝も3匹揃っているかな??



おはよーーっとベッドを覗くと、眠りこけていたのは茶色い子。
白い子、黒い子は目を覚ましていたようで
お目目はあいていないというのに
巣から飛び出してぴょこぴょこ走る走る!汗

DSC_0339.jpg


DSC_0340.jpg


ママのオシッコ手袋(巣材の一部となっている)でつまんで撤収。
ベッドにポイポイと入れて蓋をしといた。。ふうー。

朝のチェックを済ませて、もちゃママを小屋に戻した。
今日も無事に過ごしてね。




途中何度か覗くと、いつもベッドの蓋が開いている。
なんでかな?
温度調節か、成長過程の模様替えか?
ウサギの繁殖の経験のない私にはまったくわからん。
とりあえず、冷えてはいかんと思い、オシッコ手袋でまた、ナイナイする。


午後2時頃、チェックをしに行くと、またまた蓋が・・・・っと
ふと見ると、黒い子の目がちょこっと開いていた!!!
この子が一番成長が遅いのかと思っていたら
一番に目があいた!
嬉しかったけど、カメラは準備してなかったので、おさめられず残念。
明日の朝はどんなお顔になってるのかな?

楽しみ楽しみ。。。。
元気にまた、ひとばん、すごしてね。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

こうたぎ誕生11日目。
一晩で見違えるような成長ぶり!
DSC_0330.jpg

・・・を感じた、11日目の朝だったけど
写真では伝わらないね。笑

お目目はあいかわらず、まだ開いてないんだけど、
外界への反応がすこぶる良くなった!
光は感じているんだろうか?
もちろんお耳は聞こえているんだろう。
ベッドをのぞくと、
茶色い子が大きな顔をもたげて、
好奇心一杯のお鼻がひくひくする。

黒い子は今日は姿が良く見えました~~。
DSC_0333.jpg

・・・2頭身だということが判明・・・・。
かわいい~~。でれ~~~。



白い子が巣の外でママにおっぱいをもらっているところを
遠くから目撃。
ちゃんと帰れるのかしら?と心配になったので
しばらくして様子を見に行くとちゃんと兄弟の所にもどっていた。
エライエライ!
今日はまだ目も開いていないというのに
「うさぎさん走り」でぴょんぴょん飛んで
巣に帰る茶色い子も見た!

暑いからか、成長の証か?よくわからないけれど
ベッドの蓋があまくなった。
「寒いデショ」と布団をかぶせてやるも
次ぎ見ると、かわいい頭が覗いている。。

いいのかな?
とりあえず、ないないして、おやすみなさいしましたが___。

朝になって死んでるなよ!頼む!

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

調子はどうかな?抱卵か脱水か?汗
お風呂きもちいーーー。



湿度対策をして無事冬を越した亀井丸さん。
特にひきこもることもなかった。

5月3日に合体!してから
ひきこもり開始。。。。。。。

3年目の産卵にトライってわけだけど
合体~1クラッチの産卵までって、彼女はひきこもるんだよね。。。。

と、
油断は大敵なので
同じような行動をとる「脱水」を案じて
いちおう、お風呂に。。

爪もくちばしものびたなあ~~~。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

こうたぎ誕生10日目。
白い子、茶色い子、黒い子のぷりけつ。



見えるかな?黒い子のおかおー。
DSC_0302.jpg


ぼちぼち、目があくころ。待ち遠しい~。
今朝はまだ、その感じはなかったけれど
白い子のまぶたを見るにつけ、
この子はお目目の赤い白ウサギになるんかな??って
思う。毛は短く、パパ似?

茶色い子は、毛がなんとなーーーくふわっとしてきたよーな。
気のせいかな???
耳の先も丸型でママに似るのかな?


黒い子は、胸に月の輪の模様が白くあるんだよね。
「白いウサギと黒いウサギ」というすてきな絵本があるんだけど
その絵が大好きなのね。
あんな、黒いウサギになってほしいなあ。

とにかく元気に育ってほしいなあ。。。。


午後。
気温はぐんぐん上がり、28度近くまでなった。
暑ーい。
いつもはくっつきあっているこうたぎも
今日はちらばっているようだった。
はみだしたりしていて、ちょっと焦ったけど。
夕方。
はみだしていた白こうたぎはだいじょぶかな、とチェック。
みんな良く寝てる~・・・・と思っても
お目目をつぶっているだけで、起きていることもあるようで?
なんと白こうたぎは
体をぺろぺろしたり
DSC_0319.jpg


後ろ足でカキカキしたりしているー。
DSC_0317.jpg

ちっちゃい爪が見えるかな?

今日はお目目が開かなかっっけど
ゆっくりでいいからね。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

たくさんお勉強してね。
ひよこたちは、虫の探し方や身の守り方、ひなたぼっこに砂浴びなどなどを、ママたちからしっかり教わります。



効率は悪いんだろうけど、フランキはコレから先も取り入れまいと思ってるなり。
自分で育てたら、そりゃあ懐いてかわいいだろうとは
思うだけどさ。
うちでは、ひよこたちは、ママやおばちゃんたちから
たくさんの愛と教養?を教わってほしいと思ってるんだよねー。

今回のひよこの性別がほぼハッキリ分かったジョ!

このこは今朝コキコーー!と雄叫ぶところを確認したのでオス。
DSC_0308.jpg

まッ黄色のひよこだったから、かなりきれいな碁石になるみたい。
期待大!なのだ。

そして蝶ネクタイがでないこの2羽は雌だと決めつけた。

DSC_0310.jpg

DSC_0307.jpg

黒背中のヒヨコは、そのまま黒い背中の碁石に。
そっくりなので、区別はつきませんがね。

3羽中2羽が雌なんて!かなり打率がいいじゃん!今回は!!!!


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

やっと晴れてよい天気。
台風1号、バイバイね。



5月も中盤を過ぎ、台風1号の影響で「梅雨かよ!」ってな天気が
1週間程続いたけれど、週末は良い天気~。
NYOMU NYOMUもベビーラッシュ!を願いつつも
インコちゃん2ペアはどちらも2回目の産卵だけど、
無精卵続きの様子。。。
んー。なかなか思うようにいかないね。
夫婦がそれぞれとても仲がよいのが、見ててほほえましい。。。
もうじき梅雨になっちゃうけれども、今の内に太陽をあびとこうぜ!

左から亀之哉さん(父)転ちゃん(子)陽光たん(他人)
DSC_0303.jpg


転ちゃんでかくなりまして、パパとひけをとらなくなり、
すっかり??対象!となりました。汗
せまるなよ、わが子に!

てなわけで、らんらんお散歩はやっぱり別々でお願いします。。。

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

こうたぎ誕生9日目。
今朝も白・黒・茶と、3匹無事でほっと一安心。。。^^;
DSC_0279.jpg



お耳の穴があいているかな?
うーん?よくわからないけれど、耳がはっきりしてきたよーな?
もう、いろんな音がよく聞こえているのかな?
DSC_0284.jpg





先日入れといた、緊急時お触り用手袋。
DSC_0287.jpg


巣や子供をを触らなければいけなくなりそうだと思い
途中から、トイレに置いた。
しっかりしっこがしみ込み、ママのにほひになった。笑
これで巣をはぐってのぞくと、こうたぎたちが
「ママなの?」ってお鼻をぴくぴくさせるんだよね。

ママじゃなくて悪い狼さんですよー。残念~。

この手袋とか、茶わんまで使って、巣の蓋がしてあるのが面白い。
茶わんは軽いものに変えましたけどね。

手袋は、今度からお産の巣材といっしょに入れとこうと思った次第。。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

こうたぎ誕生8日目。
今朝は無事3匹。おはよう。



昨日はまた、一瞬、子食いを疑ってしまったけれど
そうではないことだけは分かったので、ちょっと安心した
もちゃママの子育て。

あと、数日でお目目が開くはず・・・。
順調に育ってるのかなあ??よくわからんが。

毎日ゆびおり数えてその成長に期待と不安を抱きながら
毎日お岩さんのようにその数を数える・・・・。

いっぴき~~にひき~~~さんびき~~~~
いちわたりなーい、いちわたりなーい・・・。

うう。
お岩さんの気持ち、なんかすげえ、わかる・・・。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

ただいまでちゅ。
ごーるでんうぃーくちうは、りょこうしてましたでちゅ。



めったに見かけることのできない、
うちのかわいい妖精さん、(座敷童子かも)
ロボハムの眉毛(まゆ)たん。

ゴールデンウィークのとき、人間は1泊旅行にでかけたんだよね。
旅行に行くからと、彼女にもエサをたんまりやってった。

帰ってきて、「エサへってないな~~?」と思いながら
まあ、たくさん貯蓄があるようだし、いいか、と気にもしなかったけど
その後も、エサが減らないんですけど、何か?

やおら、小屋をひっくり返してみた所、不在。

うーん。。。いまいち、鍵のかかりが甘かったかねえ?

というわけで、ドアを開けて、床に小屋を置いて、お迎え準備OK!




そして
翌日の朝・・・・・。
無事、御帰還~~~~。

部屋からも出ずに、おりこうさんにうろついていたんだねえ?
もっと早く帰りたかったろうに、気付かなくてごめーん。えへ。

・・・脱走話しばっかりだなあ~~。^^;
こうたぎ誕生7日目。
予定では今日で耳の穴が完成なのだ。
どーなってっかは、よくわからないけれど。。

3~4時間おきくらいに、
こうたぎが巣からこぼれて泣いていないか(泣かないけど)
チェックしているんだけど
タイミング悪く、それが原因でまた1羽、お月様に帰ってしまった・・・。

事故がなかなか防げない!

残りの3匹はおなかポンポコで良く眠っている・・・。

お願いだからおりこうさんに育って!

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

こうたぎ誕生6日目
やせぎみだけど、おっぱいはもらってる様子?




一日、一日、生きてるかな?と心配なこうたぎ。
残った4匹は無事に育ってほしいところ・・・・。

栄養をつけてほしいと、フードやニンジンをやるも
わがままなもちゃママ・・・・
続くと食べねえ~。泣
しかたがないので
わんこ散歩のついでに、たんぽぽ・よもぎ・クローバーを摘んで帰ったよ。。。

もりもり食べてます・・・。

うーん。あなた一人の体じゃないんだからね。
なんでも食べてよう!!!!怒泣
前途多難。子育てしてないのに、育児ノイローゼぎみな、わし。笑

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

ウサギの育児。
今日は朝から、ちいさなお墓を掘るのがつらかった。
とても取り乱し、師匠に「ハウス!」を命じられた。苦笑

いつも適格なアドバイスを受けるんだけど、なかなかそれが難しい!

結局、今回、逆切れぎみの私にできることはひとつ。

お母さんにとにかく栄養をとってもらうこと。なんだって。


あとは、
子ウサギの対格差がコレからまた出るようであれば
その時、今度は手後れになる前に、対処をすればいいと。

辛い経験を重ねられて得られた知識を
惜し気もなく丁寧に伝えてもらい、いつも感謝してもしきれないと思っている。

わたしもこの経験を活かさなければ!
この子たちが身を持って見せてくれたことを
目に焼きつけて、その観察眼を磨かなければいけない。

ものの本に活字で書かれていることも、実際目にしないとわからない。
「ああ、これがそういう状態なんだ!」と。

今回、次のだれかのために役にたつかもと、
授乳が十分でない子ウサギの様子を画像で納めておこうかと思ったけれど
できなかった。

自分が欲しかった情報なのにね。

甘いわたし。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

こうたぎ誕生5日目。
この子たちが無事に育っているのかがわからない!



2匹お月さまに帰ってしまった。
1匹は昨日の昼の内、1匹は昨晩という感じだった。
お乳が飲めてないのは歴然。
他の子が強すぎると、意見をいただいた。

補助するタイミングがわからない!!!!

残ったこの子たちはどうだろう!
どうしたら、いいんだろう!
お腹は膨れていないと思うし
太ってもいない。

妊娠中の栄養不足がまず、心当たる。
さらに授乳中の栄養も不足しているようだ。

対応が遅くならないようにと、焦るばかりで!!

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

4月14日、レオパ奥さん、帰宅す。
ただいま~~?あら?オットは?



昨年の秋11月にわたしの不注意から失踪させてしまった
レオパの奥さんが5ヶ月ぶりに帰還されましたのだ。
この室温5度まで下がる部屋で、エサも水もなく(完全に諦めていた)
どう過ごしていたのかシランが、春の日射しに誘われ
ぶりぶりに太って、
自分の住んでたケージの前まで帰ってきていた。

かーなーりー、おのろいた!!!!><

でも、ほぼ同時に疾走した、オットの阪神は帰って来ない・・・・。
仲良しだったから、呼び合ってくれると助かるんだけどなあ~~。

待ってるよ、あなたの帰りを・・・。
そしてまた、かわいいベビちゃんをもうけてほしいなあ。。。。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

強い子、弱い子。
巣から子ウサギがこぼれて冷えていないか時々チェックしています。
強い子は、自分でみんなの所へうんしょうんしょと帰っていけるそうです。
わたしもそれを観察しました。
でも
弱い子は、それもなかなかできないそうです。

そんな子が1匹。

その子は育っていないようで
何度巣に戻しても戻しても、巣からでていました。

だんだん、力がなくなって
しわしわになっていって




もしかしたらおかあさんが
「この子はちょっと無理だわ」と思って
健康な子だけ残そうとしているのかもしれません。



じたばたしてしまいましたが



これも仕方のないことと思わなければと
師承からアドバイスをいただきました。



きっと
明日の朝には、お月さま帰っていっていると思います。



テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

こうたぎ誕生4日目。
うたたんのベビーベッド↓


真ん中の白いふわふわした毛たぼの下に(中)
こうたぎがいます~。

牧草を集めてほりほりくぼめて、ママのお毛ケをひいて~
あかたんを包んでフタがしてあります。
お毛ケ毛布で巾着袋のようになっています。。。
中はぬくぬく~~~。

生まれて4日目のぷりけつ。
DSC_0213.jpg

産毛が生えてきた。
良い子で寝ていましたが、覗くと我先にと
底の方へもぐっていかれました・・・のでケツ写真。

うたたんが巣を造ったところは・・・・
DSC_0215.jpg

3方が木で壁があって、前面の一部も板があるので、
その暗がりに巣作りをしていたので
カーテンで仕切っているような状態にしてあげました。
「穴」をイメージさせる巣を準備できないといかんらしい。
あるウサギさんが、テーブルクロスがかかったテーブルの下で
出産したという話しを思い出してカーテン式にしました。
もちゃは
箱を入れると、箱の中に入らず、上に乗ってしまうので・・・。泣

世の中には「ネストボックス」←巣箱やん!というものも
売っているそうですが?何か?

★よい子は子うたぎやベビーベッドに触らない★

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

copyright © 2005 NYOMU ろぐ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
