NYOMU ろぐ。
みんなで なかよく 暮らしましょう。
仲よきことは美しきかな。
ちゅうか、ぶさいくな写真。なにこれ?どこがうさぎ?な。DSC_0117.jpg


ようやく、仲良しになったうたぎふうふ。
でも母ちゃんの方がやっぱりつええらしい。
うたたんは、妻のもちゃにぺろぺろされてうれしそーだったが
妻は夫うたたんをしっかり顎の下にしいている。
↑まさに、ウサギ的「尻の下にしいている」状態。
まあ、これでよし。
メスが弱いよりええやろ。

いっしょにして暫くは、スプレー(マーキング)したりして
大騒ぎだったけど、それも落ち着いた様子。

んがしかし
このロップ妻のもちゃの暴れっぷりはけっこうすげえ。

ちゃわんに、しっこするわ
水入れを投げるわ
小屋を曵き倒すわ
おもちゃをひっぱりおとすわ
穴掘って脱走するわ
オットを噛むわ。。。。。

ええ、いいんですけどね。
うたたんが、おとなしー子だったんでしょうから。
ええ、いいんですよ。
うさぎっちゃあ、こゆもんだと、ハナシには聞いてましたから。
ええ。涙。

なかよしなら無問題!

はあ。

うさぎより、モルモットがおすすめだじょ!えへ!

テーマ:うさぎとHAPPY LIFE! - ジャンル:ペット

巨亀じゃないよ、子亀だよ。
春の野草の季節です。。


1月に入るといわゆる「七草がゆ」に入れる野草がいっせいに芽吹いてくる。
さぶいのに、新春とは良く言ったもので、春なんだねー、もうすぐ。。。

この子は、自家製のホルスの奇蹟の子、転ちゃんです。
食欲おーせー、元気一杯!

野菜とは全然違う生々しい香りに、食い付きもよろし。^^
なんでもたべて、おかーちゃんみたいに、でっかくなるんだよー。

生後何年で性別が分かるようになルんかな?楽しみなのじゃ。

もじゃもじゃロップの もちゃ でっす。
お耳がたれてて、毛がもじゃもじゃな、うたぎ。
なまえはもちゃにしました。
DSC_00701.jpg

散髪した~~~い!!!!

うさぎちゃんの相方として迎えることに、ようやく決心がつきまして、
このたび、お迎えしてしまいました。
もう、すっかりオバハンらしい。
でもうちのうたたんももう5歳だから熟年同士お似合いだろうと、
子ウサギじゃなくて、このコにしました。
DSC_0071.jpg

↑けっきょく、尻にしかれた、夫うたたん(背後)。

外サークルに出してやると
日がな一日ぴょんぴょこぴょんぴょこ、よく遊んでました。
よく食べて、なかなか気も強い!

でも、だっこもできるし、とーーてもかわいい~~~~!

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

肝っ玉母さん。。
泣くコはいねが~~~?ゆーこときかねコはいねが~~~?

・・・と迫り来る、亀井丸さん。
レタス食べてるのを見てると、「もっとええもんくで~~~~」と来たので
逃げました。笑
おねだりをするようになってきて、かわいい・・・というよりは、怖い。^^;
「ぼぼぼぼく!お金持ってません!」とカツアゲから逃れたい感じ?

けっこう好ききらいが激しくて、かなりのあばれっぷりです。
まあ、たいてい、無視してますが。
このブブンが、コドモの転ちゃんがそっくりなのです。涙
偏食ってほどでもないですが、おあずけしてると、暴れまくってます。
              ↑早く喰わせてやれ。(運動運動!)
パパの亀之哉さんは何でも食べるよいこなんだけどなあ。。。
きっと私の育て方がわるいんでしょうともよ。

体調よろし。ただいま1086グラム。
たまご・・・持ってたりして。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

お誕生日おめでとう。
1歳のお誕生日をむかえまちた。



NYOMU NYOMUの2代目看板わんこの、コーギーのはなこさん。
10キロになりまして、りっぱなレディーになりました。
みなさまに可愛がっていただいた、ぽんたちゃんとは正反対の性格ですよ。

いっしょに旅行ができるくらい、おりこうさんなのだ~~。笑

ぽんたちゃんを亡くして、もう、犬は飼わないでおこうかな・・・と
思ったんだけど、迎えてしまった。

はなこを迎えて、あまりの正反対さに、
ぽんたはこうだったね、ああだったね、、、と、たくさん想ってることに気がついた。

きっと、飼わなかったら、ぽんたちゃんのことの思い出はうすれていったかもしれない。

弔う気持ちと育む気持ちの間で揺れていて
NYOMU NYOMUではなこのことを綴れなかった。。。。。

ほかのいきものたちもすばらしいけれど、犬はほんとに、すばらしい。

犬のいない暮らしは、やっぱり考えられなかったというところかな。。。。

とにかく、健康に楽しくくらしてほしいと願ってやみません。



テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

オカヤドカリ。冬越し環境。
オカヤドトリオ、20度キボーン!


まん中の赤いおててのヤドカリが2回目の冬を迎えています。
あとの2匹は2005年夏に連れてきました。

夏にはレイアウト水槽でごそごそしている姿を楽しんでいましたが
冬になりましたので、去年と同様にカメスペースへ間借して
プラケでひっそりと冬越しをしてもらうことに。

ちょっとでも電気代を浮かせたいがために
加温連中をまとめて置いて、コードやらサーモやら、断熱やら
あーでもない、こーでもないと、いじりまくっている今日この頃・・・。
そして恐ろしー程のたこ足配線が出来上がって行くんだけど、
みなさん、どうしてるんだろーかねえ???

オカヤドさんが砂に潜りっぱなしのようなので
20度になるように配線等を見直してみました。

するとどうでしょう!
オカヤドさんがごそごそと動き出したではないですか!

エサを食べに砂から出て来たりしてました。

ちなみに環境は
☆近所の海の砂←たっぷり、10センチ以上。潜るのに大事。
☆庭の落ち葉(ドングリやカキの木の葉)←けっこう食べるんだなあ。生物的地位は分解者なんだろうね。
☆砂浜で拾った流木←風情・・・・。
☆同じく拾った貝殻←宿替えはしないなあ・・・。成長してないのかも。汗。
☆砂の下の方は少し湿っているようにしてます。←けっこう適当。
☆エサはお麩がヒット!野菜とかはあまり食べないみたい。
 乾燥ワカメとか煮干し・・・海辺や森に転がってそうなものを考えてやってます。
☆水入れ←真水。足を滑らせないものがいいかな。
☆塩粒や塩水。←天然塩とか海水がええと想う。たまに転がしとく。
☆お掃除は砂の入れ替えをたまに・・・・。
☆温度は20度が活動ラインのようです。。。

リクガメとか、は虫類飼うような感覚で飼うんがいいような気がしてます。。。

追記
温度設定を見直しての翌朝の記録。
90×45センチリクガメ水槽(すっぽり断熱)にオカヤドプラケ間借
サーモプラケ側 23度設定

空中に赤外線ライト 50W/1灯
プラケの下に電気あんか(中)

室温(朝) 9度(寒い日は4度程度になる)

砂中温度    20~24度
断熱温室内温度 15度
空中温度    20~23度

湿度 60%

追経過観察

テーマ:オカヤドカリ - ジャンル:ペット

鶏プロフィール。
うちら陽気なカシマシ娘~。うちにいるのは3羽のめんどり。(1羽おかま)
DSC_0032.jpg

「ごはんくでーー」といつも駆け寄ってくるのがかわええ。
いつも1番なのはウーダンのオセロたん。うちで卵から生れたコ。
DSC_0031.jpg

あんよが細くて長くて、かなり身軽で、よく飛べる。
2005年5月15日生まれだからぼちぼち、卵を・・・・とキタイしてるよ!

地位は3番目だけど、1番人になれている、ウコッケイのカイコちん。
このコもうちで生まれたコ。
DSC_0030.jpg

ふあふあヘアが汚れてますが、^^;たまごをよく生んでありがとうなのだ。
2003年6月13日生まれ。(だったかな?)

すっかりオバハン、しかしおかまなので未経産婦の肝っ玉母さん、ちゃぼの白ちゃん。
中雛のときにいただきました。
DSC_0029.jpg

今初冬、げっそりやせて、おとなしくなってびびったけれど、
ただの換羽だった。今は、またもりもり元気。
1999年春生まれ。おお、20世紀うまれだねー。鶏の寿命ってどんくらい?

それと近頃
雀がエライ生意気で、
車で帰宅した時、「ごはんごはん~!」と駆け寄る鶏にまぢって
車の窓にずらあああああっっと、留まったりするんですけど。

あんたたち、うちのコじゃあないですからね。

テーマ:庭にはニワトリ - ジャンル:ペット

やさぐれうたと。
やもめ暮らしで、やさぐれてます。。。


春にらぶらぶだったモルモット(♂)のもっぴ~に先立たれ
さみしいやもめ暮し。。。
これではいかんと、再婚計画ちう~~~。。。

シゲキテキなうさぎライフをすごしてほしいのだ。
と、カイヌシの勝手な想いは暴走する。。。

涙目は治療しても劇的な回復はしないし
治療を死ぬ程いやがり、本末転倒になりそうなので
通院事体を考え直した、なかなか、むづかしい、ウサギライフ。。。

ね。

テーマ:うさぎとHAPPY LIFE! - ジャンル:ペット

手渡しに、1年以上かかったよ。泣
ひまたね、くでー。


うちのかわいい妖精さん、ロボハムの眉毛(まゆ)たん。
ごはん手渡しがようやくできるよーになりましたので、証拠写真を撮りました!
ひまたねをほーぶくろにぷくぷくつめつめ~~~ってのが
見れる~~~。涙。これが、ハム飼いの醍醐味~~~。

暮れに、何度かちゅたたたた~~~~っと、脱走されてお部屋でゆくえふめーに
なったりしてましたが、朝になるとちゃんと自分のおうちに帰って寝てるんだよねー。

ココまで来るのに1年以上かかりまして、あと1年しかいきられませんが何か?


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

今冬の課題「湿度」
転、1歳になったんだよ~~。元気でつ。



昨年の冬、往生したのが、亀井丸(ホルスメス:転のママ)のひきこもり。
DSC_0008.jpg

どうもいろいろ、調べるうちに、温度もさておき「湿度」が重要ではないかと
私は思ってる。。。
乾燥ぎみで飼うというのが定説なんだけど
それって、どんくらいなのか?

日本の冬はカラッッカラに乾燥して、それを電気で加温。
敷いている新聞紙はパリッパリになる。
水入れをおいていても、追い付かないくらい乾燥しているのだ。
木製ケージに変えて、さらに保湿がむずかしくなったような気がしているんだけど・・・。

チョー簡単な加湿方法を思い付いたので、実行している訳でし。
その大量の水が2~3日で蒸発してしまっているこの事実。
これが、亀から奪われていっていた、水分だと思うと、おそろしー。

昨年はたしか、12月ごろからぱったりひきこもっていたから
もっと冷え込んでいるはずの、今年は、かなり状態がいい。

顕著なのは、シェルターでほりほり行動をしないのだ。
ほりほりするのは、湿度をもとめて土にもぐるという行動だとすれば
うまくいっているという、コトではないだローか???

これからまだまだ続く寒い冬・・・・、どうなるかな?

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

最長老になっちゃったね。。
10歳になりまちたねえ。。。


銀二ぢーさん、こちょこちょ大好きの、あいかわらず、快楽ねじゅみ。。

ぽんたちゃんと、銀二、ふたりではじまった、NYOMU NYOMUでしたが
今はそのぽんたちゃんもいなくなり、銀二が最長老になっちゃいました。。。

去年はお目目が癌かもと診断されて
ぽんたちゃんが寂しいから連れてっちゃうのかと思って
とても悲しかったけれど
誤診なのか?元気に年を越しましたー。

美味しいものもりもり食べてね~~。

目指せ、15歳!!!



テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類等) - ジャンル:ペット

2006の想い。。
DSC_0256.jpg


どんな想いでホムペを綴っていけばええんだろうと、ずっと考えてたんだよね。

ただの、自己顕示?自慢?自己満足?

それとも、記録?

なんだかよくわかんないまま、年を越してしまった。


とりあえず、三たび、気を取り直していきます。。

今年も宜しくです。
大きな哀しいことがない年になるといいな。



テーマ:日記 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 NYOMU ろぐ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
