NYOMU ろぐ。
みんなで なかよく 暮らしましょう。
鼻水はお約束なのか・・・・?
ホシガメの陽光(ひかる)たん。
うちに来て2度目の冬を迎える。

ぽかぽか赤外線の保温玉に変えて、就寝時もぽかぽかなのに

出るよ、鼻水が・・・。


なんで?


てゆか、こりは、乾燥から来るンやろうかと
目下、環境をさらに変えることを思い付いた。

冬場の乾燥プラスライトでからっからになるので
水場をふやしているだけどね、追い付いてないのかもしれない。。。。

どーしたらいいんかなーとずっと考えてて
ようやくアイデアが浮かんだ。

明日にでも加湿強化するつもりん。

ところで
ニュースでペットボトル式の加湿器に気をつけようとやってた。
バランスが悪くて倒れたりするんだって。

あれ、いいなーと思ってたけど、
うちのケージは無理かな。。。



テーマ:カメ - ジャンル:ペット

ネコにゃんには困ったにゃん。
今日はうちのかわいい3姉妹(ひとり、おかま)が
ネコにゃんに襲われた><
最近やたらとネコがうろついているので
とうとう、襲撃された模様。

うちにやってくるネコは、近所のおばちゃんが
エサをやってるという、野良猫たち。
↑かわいそうだから、エサをやってるそうだけど
うちはまあ、ニワトリを放し飼いにしてるのも、問題だろーから
文句もさして言うつもりもないけど
となりのおばちゃんとこには
畑を掘られて糞し放題だそうで
とうとう苗が全滅したらしい。。。。。
相当こまってらしていた。。。。。。

困るよねー。実際・・・。

まあ、愚痴はさせておき。


行方不明になったのがウーダンのオセロたん・・・。
うう。
この子はまだ若いから、経験が少ない。
逃げおうせなかったか・・・・・。

でも、ネコが持って行った様子もないので
近所を探してみることにした。



ら、いたいた。
おとなりの倉庫の屋根の上。
ちょこんとボンバーヘッドが座ってる!!!

よかったあ!!!!!!

ヒヨコの時から、よく飛んでたけど、やっぱりかなり飛べるンやなあ~~~。

「オセロたん、こっちおいで!」と声をかけると
「ぴぽぽぽぽぽ~~?」と返事をして立ち上がった><
ああ、この子もうちの子なんだな~~と
ちょっとうれしかった。

ニワトリはこう見えてもけっこう頭も目もよくて
他人と家族をちゃんと見分けるんだよね。

飛び下りてきそうなかんじだけど、やっぱり怖いのか
降りて来ないから網でつかまえた。

だっこして帰宅。

これで3姉妹そろいましたと。一安心。

2羽もオセロたんをみつけて、駆け寄ってきました。

ちょっと、ねこにゃんにお灸をすえなきゃいけないなあ。。。。と
いたちごっこはつづくのです。

ネコ好きのひと、ごめんなさいね。
困ってるひとも、いるんだよ。


ちなみに
ニワトリだからってみんな、コケコとは、いわないみたい。

チャボの白ちゃんは「ほけけーほけけー」いう。
ウコッケイのかいこちゃんは「ほよよよよ~~、はとぽっぽ~~~」という。
ウーダンのオセロたんは「ぴぽぽぽぽぽ~~ぽぺー」なのだ。

かわいいのだ。笑

テーマ:庭にはニワトリ - ジャンル:ペット

妖精さん。
どきどきどきどき・・・・・



カイヌシのわしでさえ、めったに見ることができない
ロボハムの眉毛(まゆ)たんを
なんと激写することに成功しました~~~~。
↑なさけねー。

えっらい、おくびょーもんで
おいらが部屋にいるときは、潜んでて活動しない・・・・・。苦笑

迎えて一年が過ぎ


先日生まれて初めて(お互いに)

ひまわりの種を手渡しで食べた!

ぼかー、こんな日が来るとは、思わなかったよー。感涙・・・・。





でも
また、それっきり・・・・。

こそこそ、びくびく!!!!!!!な
眉毛たん・・・・。

あれは過ちだったの!?



彼女を見ることができたら
しあわせになれる・・・・に間違いない!な
ひっそりな、妖精さん。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

監理不行届。
わしって、サイテー。

レオパ夫婦、そろって脱走とあいなってしまった・・・・・。うう。
隅っこをみても、いない。涙
きっと、家具の裏だろう・・・・。

あんまりごそごそと動き回るコたちじゃなかったから
夜になったからって活動する訳でなく、出て来ない・・・。

部屋にいるのはおそらく間違いないと思う。
あったかいとこに、いろよー。


とりあえず、陰膳をすえる・・・・。
コオロギも脱走させとくかな・・・・・・・。

帰ってきてねー。

どうすれば、早く捕獲できるだろうか。

やっぱり、罠かなあ~~。

テーマ:爬虫類・両生類 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 NYOMU ろぐ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
