NYOMU ろぐ。
みんなで なかよく 暮らしましょう。
コケコッコアンクレット。
こぶ平さん作 ニワトリ用ビーズのアンクレット
DSC_0049.jpg


こぶ平さんちのブログはこちら!たのしいよ。

鳥にはよく、管理用に足輪をつけるけど
こんなかわいいアンクレットはいかが??
というわけで
プレゼントしてもらって、ようやく写真を撮ることができました・・・・が
あんまり
納得いかない写真なんだけど・・・・。
ご紹介~~!!

クリックすると拡大します。

ちゃぼの白ちゃん。
DSC_0123.jpg

短いあんよにアンクレットがきらり。
暖色系のおべべにピンクのビーズがとってもらぶりーにはえます!
んが、おかま。

ウコッケイのかいこちゃん。
DSC_0120.jpg

ふわふわのっぽのトレードマークはブルーのほっぺ。
ブルーにコーディネートされたさわやかな彩り。

ウーダンのオセロちゃん。
DSC_0129.jpg

残念ながら、あっちむいてる写真・・・・。
水玉模様にパンクヘア。
過激なスタイルには猛虎カラー。
黄色と黒は勇気の印し、24時間戦える、阪神カラーでどうよ。


テーマ:庭にはニワトリ - ジャンル:ペット

たまごくらぶ2005。1stクラッチ終了。。。
亀井丸さんのたまごの1クラッチ目。

去年の白濁ストップたまごは
中にもわもわ影ができてた。
割ってみると
タンパク質がかたまってしまったよーな感じだった。

今回はそゆ影は見えないけど
白濁が剥げ落ちていると言う状態は
こりゃやっぱし、だめですの印。


なんでだめになったかな?なんて、考えてはみたけど、
なんで転は孵化したのかな?というのと、おなじくらい
わからない。

ていうか

んなこと、神様じゃないと、わからんよね。

結果論てゆか。

↑いいわけ。

湿度は80%前後。
温度は30度前後。
直射日光もあててないし。

あげられる理由があるとすれば
検卵で冷えたことくらいかな。。
でも
検卵してない期間に起こったことだし。

転のときなんか
もっとめちゃめちゃやったし。笑

次のクラッチはあるのかな?

どうなんだい?
もしもし亀よ亀さんよ。

しかしなあ。
命を育むってすごいなあ。

おいらまじで、尊敬するなあ。その、能力。

テーマ:カメ - ジャンル:ペット

たまごくらぶ2005。脱落。。。
残念ながら、たまご、白濁で中止卵の模様。これも、記録。27日、検卵写真です。
DSC_0087.jpg


勾玉状のかたまりもなくなり、赤いラインもほとんど消失。

月末はいつもいそがしくて、ゆっくり観察やネットもできない。
26日、ほっと、ひといき、検卵してみると、どうも様子がおかしい。
白濁のところが剥げ落ちているのだあ。

反対側。黒い塊が見えます。



2番たまごの図。

DSC_0088.jpg

あちこち、禿げまくり。。。


とっても悲しいけれども
母体が元気なので、幸いと思うことに落ち着きました。

やっぱり、母体造りからやろうなあ。
きっと、ミネラルやと、思う。

2004年の最後のたまごが孵化したのは、産卵期間だからと
ばかすか、カルシウムとらせるから、ラストがイケルって論はどうだろうか?

でもまあ
しばらく、たまごあっためときます。
3番はのけよかな、次のクラッチ産んでくれたら・・・.

テーマ:カメ - ジャンル:ペット

たまごくらぶ2005。脱落。。。
残念ながら、たまご、白濁で中止卵の模様。これも、記録。27日、検卵写真です。
DSC_0087.jpg


勾玉状のかたまりもなくなり、赤いラインもほとんど消失。

月末はいつもいそがしくて、ゆっくり観察やネットもできない。
26日、ほっと、ひといき、検卵してみると、どうも様子がおかしい。
白濁のところが剥げ落ちているのだあ。

反対側。黒い塊が見えます。



2番たまごの図。

DSC_0088.jpg

あちこち、禿げまくり。。。


とっても悲しいけれども
母体が元気なので、幸いと思うことに落ち着きました。

やっぱり、母体造りからやろうなあ。
きっと、ミネラルやと、思う。

2004年の最後のたまごが孵化したのは、産卵期間だからと
ばかすか、カルシウムとらせるから、ラストがイケルって論はどうだろうか?

でもまあ
しばらく、たまごあっためときます。
3番はのけよかな、次のクラッチ産んでくれたら・・・.

テーマ:カメ - ジャンル:ペット

比べてみよう。みよう。
赤いラインが外に広がった・・・かな?
DSC_0070.jpg

次の日になると、さらに赤い輪が広がっているはずとの
もるだ先生のコメントを確認すべく
今日も検卵らんをしてみました。。。

ちっと、昨日と撮影した角度が違うんだけど・・・・。


どう?
たまごに書いてる字とかに共通の色をつけてみました。
赤いのがそのライン。

青いのはゼッケン1番の1。
緑のは日付け。

昨日のは10/の10のまん中へんだったのが
今日は10/10のはしっこに行ってないかい?

じゅんちょーなのかい??

期待しちゃうジャン。。。
うーん。せつない。

テーマ:カメ - ジャンル:ペット

も~い~かい?
これって、もしかすると・・・ケッカン?


↑クリックすると、あんまし圧縮かけてないでかい画像なりんす。

「ま~~だだよ」と言われ続けて数日経過・・・。
きょーくらいは、ええやろ!
と検卵してみました!
ら!
どうよこれ、発生してない???

え?
ちがう?

左斜上に弧を描いたけっかんと
右斜下の勾玉のよーな塊は・・・・・・。

見えない?

テーマ:カメ - ジャンル:ペット

冬支度・・・。
ブログって便利だな。覚え書きっと。メモメモ。

日中は23~5度あったのに
昨日は突然17度!夜にいたっては室温15度!
いきなり前日から10度程度も気温が下がり
にわかに冬支度~~!!!!
さぶ~~~~い!(盆地だから)

なので、こたつ出したった!!!って、ニンゲンの覚え書きはおいといて


ゆかいな仲間達の冬支度。

亀さんケージにインフラレッドスポットを導入~~。
ひよこ電球にしてるとこを全て変えてみた。
どうかなどうかな。。

オカヤドカリをプラケにセットしなおして
亀ケージに同居。
活動ひそめてたから、もう、温度ギリギリやったんかもしれん。汗
またあったかくなったら、レイアウトケージで楽しませてくれい!

チンチラ銀さんのケージには人足早く、ヒーターが入ってる。
もう、10才だからねえ。じーさんやからねえ。
ひなたぼっこをしていたから、(んなこと、まずしないのに)
入れたった。
この冬越せるかなあ。。。

うたぎたんちは、冬ざぶとんが入っているけど
この冬はさみしい独り寝なのでどう強化しようかなあと思案中。
箱入れよかね。

鳥関係はいまんとこなし。
元気ならまず、大丈夫。。。
変に保温とかすると、ホルモンバランスくずして、びょーきになるからね。

ハムスターの眉たん。
土飼いをしたいんだけどなあ~~と。
これを機会にするかなー。
でも、虫とか大量発生しそう。笑
とりあえず、ケージを大掃除。
保温巣材を強化。

ヤモリも特になし。
脱走しちまった、オットの阪神・・・
見つけられない・・・・。

どーこーにいるんだあ~~~。
ごめんよー。帰ってきて~~~。

犬のはなこさん。
クッションをいれると、綿をちぎって出すことが判明。
やっぱりな・・・・。


エサコオロギ。
ヒーター入れて落ち葉タス予定。

あとは
おいおい。。。。

さぶさぶ。
こんなもんかな~~。


母 爆食ちう。
次のたまご創るんだから!食べるわよ!!!



よう、喰う。
産卵の後は、使った体力を取り戻すかのように、食べる。

今日も「足りない!」と暴れているので
りんごをやってみましたが・・・・
あまり、お気に召さず、この写真を撮った後
プイされました・・・。
仕方がないので
リクガメフードをやってみました。

大喜びでうはうは言って喰ってた・・・・。

じょりじょりカルシウム。

次のクラッチはいつかなあ。。。

テーマ:カメ - ジャンル:ペット

親子どんぶり+よその子。
NYOMU NYOMU のカメファミリー
DSC_00481.jpg


残り少ない、秋の日射しを満喫しに、お昼はお外。
パパとママは去年の繁殖を境に別居。
今年も、亀井丸(母)の発情を確認して、1日だけ同居させました。
だって、しつこいもん。笑
ふだんはとってもジェントルマンの亀之哉さんなのよ。
亀井丸さんは1キロ前後でほぼ成長はストップといった感じ。
ノミの夫婦のようですが
これでだいじょうぶだということが、証明されました。

バケツの中で、おもいがけず、亀井丸さんの背中に乗れて?
うれしいお顔。笑


2004年11月23日生まれの転ちゃん。
亀井丸と亀之哉のひとつぶだね。
今年は弟か妹ができるかなあ~~~。
めきめきでっかくなってます。
お母さんにそっくりになってきてます。
甲羅の感じはパパ似かな~~。

ずいぶん大きくなって
ホシガメの陽光(ひかる)たんと
あんまりボリュームの違いがなくなりました。
陽光たんは今年、男の子だってコトが判明・・・・。
じっくり育てて
お嫁さんもらって、この子の命もつないでやりたいです。
ホルス飼うのとちと、感覚がちがうので戸惑ってましたが
だいぶ、つかめたかな~~~。
転との同居はいつまでできるかな。
お腹がすくと、転にやつあたりしてるのだ・・・。汗

テーマ:カメ - ジャンル:ペット

白濁 5日目。
ピントがてっぺんにあってて、だめや。



がまんしよう、しようとおもっても
一日になんども見てしまう。
夜が来たらつい、検卵してしまう。。。

うー。

またしても、あの、プレッシャーと闘う日々がはじまった。笑

今回はマクロレンズに変えてとってみました!!!!

が、ピントあわせるとこ、まちがえてた・・・。
がっくり。

冷えちゃうといけないから、また今度~~、仕切り直し。。。

なんとなく、発生してるよーな、してないよーーーーな。

いろいろ、色調をいじってみると
赤く残る筋があるよーーな、ないよーーーーな。

・・・UPするのに、画質落としたから、そんなもん、どこにもないね。

ないよね。ないない。

だめだめ。きっと。孵るわけないさ。。。。

テーマ:爬虫類・両生類 - ジャンル:ペット

やっぱ、カルシウムでしょ。
スリバチよ!さらば!!



わがやの十姉妹ちゃんは、ご多聞にもれず、多産だ。
ちかごろは偽卵をだかせて、家族計画中なんだけど
巣作りや産卵をくり返す。
で、たまごを産むようになると、カルシウムをかーなーり、食される。
ないときは「ぴちゅん ぴちゅん」ないて、給仕させられる。笑

亀井丸さんも産卵でかなり必要なはずだし
育ち盛りの転と陽光たんにもいるし。

うちでは、卵の殻をすりばちですりつぶして
やってますが。。。。だめ?

で、これを粉にするのが、重労働で・・・・・・・。
何日もかけて、テレビを見ながらごーりんごーりんごーりん・・・・。

ってのも、もーいやだ~~~~~~~~なので
ずーっと欲しかった、コーヒーミルを買ってきました!

快適。すばらしい。

もっと、早く買えばよかったよ・・・・。

電気のミルはめんどくさそうなので、アナログで。
かわいいし。
けっこう、たのしい作業なのだ。

テーマ:爬虫類・両生類 - ジャンル:ペット

白濁 3日目。。
1番たまごの検卵写真。
DSC_0022.jpg

特になんも見えないので、画像はちっこくのせとくです。

チョーキングはやっぱり1と2しかしない様子。
3・・・のけちゃおっかなあ~~~。

ともあれ、
ずんどこずんどこ、真っ白になっていくなあ。
DSC_0020.jpg


去年はここいらでぴた!と止ってそれっきり~~みたいな・・・。

今回はどうかなあ。
うまく温められるかなあ~~~。

あと1週間もして、順調ならば
血管が見えてくるはず・・・。

覚え書き。
亀井丸さん 体重1084グラム。っと。

テーマ:爬虫類・両生類 - ジャンル:ペット

2005たまごくらぶ。ゼッケン番号ふりました。
白濁進行中~~~。



1ヶ月前のお見合いで、交尾確認がいまいちできなかったので
無精卵かなあと思ってましたが
どうやら、生きているようです。><わお!

まあ、リクガメさんはおとーさんの精子を
何年も貯金して使えるそうなので
去年の種かもしれませんが、ともあれ
うれしいことです。。。^^

油断はまだまだ禁物ですが(人災)。。

区別しやすいように
ゼッケン番号ふっときました。
3番は無精卵かな。。

写真のライティングがよくなくてすみません。
左が暗くて右が飛んでる・・・。><

テーマ:爬虫類・両生類 - ジャンル:ペット

2個目も白濁・・・かなあ???


↑クリックすると拡大します。。。

昨日はじまった白濁はさらに広がってきてました。
まんなかのたまごも、白濁かな~~~???

んーー。
ぽちっとあるよーな、ないよーな。。

もっと時間がたったら分かるかなあ??

どきどきしてきた。><

テーマ:爬虫類・両生類 - ジャンル:ペット

たまごくらぶ。白濁開始!!!
左のたまごが白濁~~!クリックすると拡大します。



お昼何度か見てみましたが、変化のなかったたまご。
今チェックしてみると、左の子がぽつんと白濁をはぢめてました~~~!!!

わーお。有精卵!?

たまごをちょこっと埋めているので、ほりほりして撮影しました。
保温の具合も湿度の具合も、いまんとこええかんぢ。。。

保温はじめて、3日目ってとこかな?
ぼちぼちいこか~~~ってカンヂか。

たのしみたのしみ。。。。

テーマ:爬虫類・両生類 - ジャンル:ペット

奇蹟の子 転。汗
転<てん>の人生、ギリギリセーフでつ。
DSC_0011.jpg


産卵穴に産んでもらえんわあ~、あげく、亀井丸@母に曵かれそうになるわあ~~の
ギリギリのところを救出し、フランキにいれた、転たまご。。。

せまいフランキには、置いてもらえるスペースがもうなくて、
すみっこにようやく鎮座。

不出来なフランキであやうくお釈迦になりそーなところを
ギリギリ直射日光セーフで、発生~孵化~~~~。

もうすぐお誕生日がやってきます~~。
大きくなって、ママに似てきました。

元気に育ってます。。。

テーマ:爬虫類・両生類 - ジャンル:ペット

たまごくらぶ。2005。

9月11日に
亀井丸さんの発情?行動を確認して
亀之哉さんの暴動?行動で確信して
合体許可を発令しました。
というわけでちょうど1ヶ月後。
10月10日(9日かも。)
1クラッチ目、3個。



もたもたと準備をして
ようやく孵卵することができました。

DSC_0007.jpg


電気あんかで2つで30度サーモ設定。
うまく稼動するかは・・・・・・・
テスト温度調整同時進行中。。。。
よい子はまねしない。

テーマ:爬虫類・両生類 - ジャンル:ペット

NYOMU NYOMU ぶろぐ。のトラックバック・ポリシー
基本
* このサイトへのトラックバックは原則フリーですが削除することもあります。
* トラックバックは関連記事からであればうれしいです。
* 内容に関係があってリンクもしている記事からは、トラックバックを遠慮せずにできるだけしてほしいです。
* ここで挙げたポリシーは自分自身にも当てはめます。自分が消すようなトラックバックは他人に送信しません。

削除対象
* 当方が受けたトラックバックは削除することがあります。
* texas holdemなどの機械的・大量のトラックバックspam広告は削除します。
* リンク元サイトの性質によってトラックバックを削除することもあります。
 ※削除するサイトの性質{アダルト/出合い系/エロ/グロ/モロ/テロ/トロ/風呂/麻呂/反社会的/政治的/マルチ商法/宗教/犯罪を促す/自分のポリシーと反する/その他}
* 商売サイト、宣伝トラックバックは削除することもあります。
* アフィリエイトが主たる目的のサイトからのトラックバックは削除することもあります。
* その他、管理人が削除しようと思ったという理由で削除することがあります。
copyright © 2005 NYOMU ろぐ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
