NYOMU ろぐ。
みんなで なかよく 暮らしましょう。
頑固一徹。
チンチラの銀二、正式な誕生日はわかんないけど
たぶん、今年の暮れぐらいで、満12歳。
ラブラドールのぽんたちゃんが亡くなったので、
うちで一番の古株。
gnj0708.jpg


あいかわらず、左目は不調で
目やにや涙がでるけれど、食欲ももんだいなく、
それなりに元気。

gnj0708-2.jpg


もうずいぶんなお年だから、
あちこち悪くなってきても仕方ないし。
治療と称していじくりまわすよりも
体調がずっと安定しているように思う。

食事も好き嫌いが激しくなり
好きなものしか食べなくなったけど
老後の楽しみとして美味しいものだけ
たくさん食べてくれればいいと、
今は思ってる。

体も毛玉だらけだけど、はさみをいれると
激しく怒るから、あんまり無理もできないし。

おじーさん、今年の夏も越せそうですね。
のんびりいきましょうね。



みんななかよく、げんきよく!
↓クリックしてNYOMU NYOMU ZOOを応援してね!



★クリックするとランキングサイトが開いて応援数がカウントされます。



テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

黒目消失。
食欲もりもり、元気回復、黒目消失。
チンチラ 黒目消失

チンチラ銀二、1996年、2月に
ソフトボール大だった子を迎えたわけで
すっかりおぢーさん。
目の状態が悪くなり、
2004年の夏から治療。
さらには、癌かも、死ぬかもと診断された。

そんなことからも2年が過ぎ去りました。

症状が落ち着いたところで、
その余生をひたすら穏やかにすごせるようにと
好きなものだけ食べたらいいやという方向に切り替えた。
ストレスをかける、通院も治療もやめた。

今年も何度も調子を崩し、その度に食欲減退。
しかし、彼は乗り越えた。

すごい、生命力。

過酷な環境で生きる種族だけに
そのパワーはほんとにすごいんだろうな。

今年も一時はほんとに、悪くなり、覚悟をした。
口の調子が悪いのか、痛がり、かなり食べられるものが限られた。

トースト、バナナ、おふ、野菜ジュース。

なかでも、おふがよかったみたい。
栄養もあるし、やわらかいしね。

それが今では、毎日、ペレットやらコーンやらを爆食。

最近は、ちょっと、目の調子もよいようなので、
よく見てみたところ、
なんと、黒目がない。
チンチラの目は瞳孔も、虹彩も
まっ黒だからなかなか気づきにくいんだけど
虹彩は猫の目みたいに縦に長い。
その光を感じて閉じたり開いたりする、虹彩が
閉じてしまっているようで、瞳孔が見えないのだ。




・・・・見えてないのかな?暗く見えてるのかな?

しかし、なれたケージレイアウトでは
全く、生活には支障がないようなので、これも
このまま受け入れることに。

でも
一度、獣医に見せておこうかなと、思ったり。
先生の知識と経験をもっともっと増やしてもらいたいからな。。。
行ってみようかな。

でも、やめよかな。

日々、迷ってます。
がんばれ、銀二じーさん。

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

最長老になっちゃったね。。
10歳になりまちたねえ。。。


銀二ぢーさん、こちょこちょ大好きの、あいかわらず、快楽ねじゅみ。。

ぽんたちゃんと、銀二、ふたりではじまった、NYOMU NYOMUでしたが
今はそのぽんたちゃんもいなくなり、銀二が最長老になっちゃいました。。。

去年はお目目が癌かもと診断されて
ぽんたちゃんが寂しいから連れてっちゃうのかと思って
とても悲しかったけれど
誤診なのか?元気に年を越しましたー。

美味しいものもりもり食べてね~~。

目指せ、15歳!!!



テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類等) - ジャンル:ペット

copyright © 2005 NYOMU ろぐ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
