NYOMU ろぐ。
みんなで なかよく 暮らしましょう。
換羽と休卵の関係。
オセロたん、産卵もお休み。羽も抜け変わってます~。
元気だけど卵はおやすみね。


うちの産卵マシーンのウーダン(鶏)のオセロたん。
初うみたまごの感動はどこへやら。
生むわ生むわ、一日に2個も生んじゃったりなんかして
おまけに、産気づいたときにゃあ、産卵場所を探して
右往左往の絶叫の大騒ぎ。

つか、うぜえ、おまえ。

∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!



と、思いながらも、細かく世話を焼く、管理人。
鶏は、安全なお気に入りの場所を決めて、産卵するみたいなんだけど、

優柔不断なオセロたんは、産卵場所を全然決められない。

その度に大騒ぎの絶叫→犬まで騒ぐ。→管理人キレる。→

オセロたん捕獲、監禁。


あらいやだ、監禁だなんて、人聞きのワルイ。
落ちつける場所をいろいろと、一緒に探してあげているのよ。
(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

キャリーに入れて、倉庫に閉じ込めてみたりして。

あらま!聞こえがワルイわ、虐待じゃないのよ。
暗い方が落ち着いて生むからね。
あたしのキャパが狭いだけの仕打ちじゃないのよ。
(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


そんな、絶叫産卵マシーンのオセロたんがとうとう


血染めの卵

を生むようになっちまっただ。だー。Σ(|||▽||| )


びょびょびょーきかしら?と心配して、師匠にお伺いをたてたところ、

おしなべて解説するとって
ところで。l-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム

鶏は総排泄口という孔っぽこがひとつしかないもんだで
負担がかかってしまったようですね。
脱肛とかにまでなるらしーですが、そんなことにはどうか
ならないでくださいね。お願いだから。

なかなか、痔が治らないオセロたん、孔は同じなもんだで、当然?血便もでるわけだ。
それでも卵は生んでしまうよ。
線路は続くよどこまでも。

なんだか次第に元気もなくなってきた。。。。
( ̄Д ̄;;
あれだけおしゃべりだったお嬢が「ぴー」とも言わなくなり
首をちぢめている。

産卵せずに大人しい。ありえない。


軽くヤヴァイ?( ̄Д ̄;)

ここで「病院に行こうかな」と思い付くわけだが、
「元気がない」という事だけでは、なかなか診断がつかないらしく、
「様子を見ましょう」とか言われる程度がオチだ。

産卵しないのは、病気ではなく、晩秋だし、
ようやくお休みに入るんでしょう。

つうことは、同時に換羽になるはず。

ちょっと元気がないように見えるのは、
羽が抜け変わるからで、(そうなる)
つまりは、自然のサイクルということで、特別病気ではないよな、
とあたりをつけて
しばらく様子を見ることにした。


たまご博物館より
★鶏の羽毛は時期が来ると抜け替わり、その間は産卵を休止する。
 その習性を利用して養鶏業者は生産調整のためや卵質向上
 (換羽により、特に卵殻質が良くなる)のため
 給餌や給水の制限、停止などの人為的方法により、
 鶏の羽毛を強制的に生え変わらせる。


しかしながら、絶叫産卵マシーンが大人しいと言うのは
たいへん静かでよろしい心配だ。

しばらくしたある朝、元気に鳴きながら小屋から飛び出して来た
オセロたん。

大量の羽が抜け落ちていた。

やっぱり、リセットタイムだったのね。よかったよかった。
しばらく産卵はお休みって事で、静かなNYOMU NYOMU ZOOになりそうね。
よかったよかった。ああ、うれしい。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

神々しいべ?
わがNYOMU NYOMU ZOOの
皇太后と称される、ちゃぼの白ちゃん。おかまだけど。
女帝 マダム・ホワイティ


雌鳥だけどたまごを生まない。
家畜だったらとっくに、「チキン」。
生まない分、丸々と太ってる。美味いかも。笑
でも、子育てはとても上手。

ひよこをよく抱き暖め、丁寧に餌を食べさせる。
危険なことを教え、ひよこに危険がせまったら
真っ先に立ち向かい、
「ママ」と呼ばれたら真っ先にかけつける。
大きくなっても、いつまでもいつまでもかわいがり
その小さな体の下に大きなこどもたちを抱こうとする。
・・・・ホルモンのサイクルがめためたなのでしょう、
いつまでもいつまでも、子離れしない、
ちょっとトンマな子。

今年はその肖像でもいただいたしね。

御歳7歳。来たときには、ピヨピヨとまだ鳴いていた。
相棒の黒ちゃんは怪我から併発した病気で先立った。
その後、女帝として君臨し、NYOMU NYOMUZOOの
生き字引的存在。←?

秋を迎えて、換羽の時期を迎えました。
寒くなると、持病の鼻炎が出ちゃって、心配な季節になるんだけど。

前途の家畜だったら、たまごを生まなくなったら、廃鶏されるので
天寿なんてまっとうできないところですが、
鶏は実際には10~15年は生きるんだってー。
けっこう、長生きだよね。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

虫採り名人になれるかな?
虫採り中でつ。忙しいんでつ。
ひよこ 生後3週間目


例によって、あっちゅーまに、でかくなるひよこ。
そろそろ、体形がびみょーになり、かわいくなくなってくるころ。笑
ここを過ぎて、中雛になると
大人のミニチュア版みたいでこれまたかわいいのじゃが。。。

生まれて3週間が無事に過ぎ、元気な4兄妹。
2週間目には、早くも小屋の止まり木に上がれるようになり
オセロおばたんにどつかれながらも
ぴょんぴょんと跳ね回っています。
近頃は虫採りに忙しく、庭の隅から隅まで
日がな一日遊んでいます。

勝手な予想ではオス1メス3.。。。。
んな、都合よくいかんだろうがな。


<福岡>迷子のコーギーななちゃんを捜しています。
迷子のコーギー ななちゃん

16日のPM8時頃に福岡でコーギーのななちゃんが迷子になりました。
見かけた方はぜひご一報ください!
1才3ヶ月。
ちょっとお目目の離れたキュートなお顔が目印です!

8月16日夜8時頃に福岡市東区香椎浜(ジャスコの横の浜)でBBQをしていた所、愛犬のなな、1歳♀が行方不明に
なりました。首輪は赤です。
辺りをずーっと探しましたが見つかりません。
浜辺では大勢が花火などをしていてきちんとリードをつけていればよかったのですが、自分の不注意でノーリードでした。
明るくなったらすぐに探しにでるつもりですがもし心当たりのある方はご連絡頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

飼い主さんには県内各管理センター全てと近隣警察への連絡を指示してます。

追加情報: 鑑札、迷子札なし
特徴  : RED&WHITE 茶X白(茶部分薄い)



ななちゃんのブログはこちらです。
http://blog.livedoor.jp/keizo0124/

よろしくお願いします。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

copyright © 2005 NYOMU ろぐ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
