NYOMU ろぐ。
みんなで なかよく 暮らしましょう。
リクガメ屋外飼育場 堂々完成!
リクガメの屋外飼育場が、1ヶ月もかかって
やっとこさっとこ完成しましたよ!
kr2.jpg

↑クリックすると拡大します。

野草も根付いたようなので、カラスよけにネットを張って
ホルス親子を放しました!
kr1.jpg

↑クリックすると拡大します。

こんな背景がやっぱり一番似合います!
うちでは、5月から9月いっぱいくらいまで
お外で寝起きさせます。(梅雨・冬は室内)
ちょっと湿った土にもぐるというのが、
とても健康にいいように思います。
朝日を感じて起きてきたときの
表情がとても好きです。
・・・・無表情だけどさ。w


こういう場所に放すと、とたんに
カモフラージュされて、どこにいるのか
分かりづらくなります。
ホルスの甲羅の黒い柄は
豹のそれのように木漏れ日と陰に
まぎれるためにあるのかも?しれませんね。

野生ではどんなところに住んでるんでしょう?
茂みなのかな?

そして寝るときは土にもぐって。。。。。
朝起きてくるのが楽しみですよ。

さ。あたしの日焼けとムキムキ筋肉は
どーしたらいいですかね?



みんななかよく、げんきよく!
↓クリックしてNYOMU NYOMU ZOOを応援してね!



★クリックするとランキングサイトが開いて応援数がカウントされます。



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

造園か!?
あと5センチ!あと5センチ土が足りない~!!!


と、むなしく、うらめしく、なげく
NYOMU NYOMU ZOOの管理人。。。

不毛な穴掘りが

いやになりました。

なので、
庭の野草をごっそりと、土ごとスコップで
すくって来て、並べますた~~~!ら
あっという間に(そうでもないけど泣)
レイアウトが完成しましたよ~!



↑クリックすると拡大するよ。
中央の茶色いはげちゃびんは、工事のときにはがした芝生。
工期が延びすぎて、暑さに負けて
枯れちゃったかな~?
でも、緑の新芽が出ているところもあるので
今後の復活を期待します。
芝は丈夫だからねー。

紫のは赤シソ。w

さらに、必死こいて、大岩を鎮座させますた。
kus2.jpg

↑クリックすると拡大するよ。

大岩は転倒などを防止するために
掘り下げたところまで掘り返し、下の方は埋めてあります。

白いのは石灰岩。
リクガメは石灰岩の原っぱに住んでるんだって!?
もう少し、集めて入れてやる予定です。

とりあえずの野草たち。
いずれタンポポとかを集めて植え替えていってやろうと思ってます。

早くしないと、屋外飼育の時期も
おわっちゃうよ!!!



みんななかよく、げんきよく!
↓クリックしてNYOMU NYOMU ZOOを応援してね!



★クリックするとランキングサイトが開いて応援数がカウントされます。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

穴があったら入りたい、かどうか?
リクガメの屋外飼育場づくりこと
ひとりダッシュ村開拓記。。。。
なかなかはかどりません。
土を足しても足しても、足りません。
もう、一生分の穴掘りはしたと思います。
もう、許してもらえませんでしょうか?

黙々と土運びをしながら、同時進行で屋外飼育場の
レイアウトやらどう作るか、などを考えます。
(いきあたりばったり。)

排水枡と藤の木の関係で変形L字型になってしまったので
その変形凸部分をシェルターにすることにしました。

shelter1.jpg


90×60センチのプラスチックのケース(セメントこねる舟)を
屋根代わりにして、さらにそこにも土を入れて
緊急の隔離部屋等として使えるようにします。

ブロックは掘り下げた飼育場の底から3段積んで
シェルターの高さはブロックひとつ分。
甲羅があたりそーな位のセマセマ感が
お好きなようなので。。。
(あんまり高さがあると入らなかったりする。)

shelter2.jpg



で。
あと、5センチ分くらいは、土を足さないと
気がすまないよ。


いつできるのかな??
一生懸命つくってるよ、シェルターもちゃんと
使ってくれるといいな~~。
頼むよ!かめさんよ!



みんななかよく、げんきよく!
↓クリックしてNYOMU NYOMU ZOOを応援してね!



★クリックするとランキングサイトが開いて応援数がカウントされます。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 NYOMU ろぐ。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
